2017-01-21 23:54 | カテゴリ:未分類
”明けましておめでとうございます”
の記事もUpしていなかったとは・・・・!!!!

今Blogを更新しようとして、初めて気がつきました・・・



遅ればせながらですが・・・
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

記事がUp出来なかった理由は沢山あるのですが、
新年早々(5日)から息子と同日に風邪を引き、
それが今に至っても治っていない状況です。。。

息子はすぐに病院に連れて行きましたが、
私はダラダラと病院に行く機会を逃し・・・
やっとの事で今週半ばに行ったら、
なんと!!!

マイコプラズマ肺炎を発症していました。

咳をすると骨が猛烈に痛いです。
そして、咳をしなくても骨が折れそうに痛いです。

こんな酷い咳は人生で2度目です。

そして、このマイコプラズマ。
なんと中々治ってくれない。

抗生剤を10日分も出されていますが、
今抗生剤を飲んで3日目?4日目?
症状は軽減するどころか腹痛まで伴ってきました。

これからどうなるんでしょうね・・・

早く治りたい。。。

ただ今は、ひたすら完治を願うばかりです



2016-12-25 01:17 | カテゴリ:未分類
この1週間も大忙しの週でした。

滅多に風邪を引かない子供が突然熱を出したり、
クリスマスのパーティー食材の準備や、
子供のクリスマスプレゼントなどなど・・

でも、今日が一番忙しかったーーー

P1060599_convert_20161225001702.jpg
↑クリスマスに食べようと思って前日に作ったレーズンロール。
でも、クリスマス前から食べてしまいました!

↓そして、こちらは生徒さんから頂いたあまおうを使って
今日のレッスン後のお昼に急いで作ったカップケーキ。
P1060601_convert_20161225001738.jpg

子もが生クリームが駄目らしいので、
イチゴサンタにしました。

こんなバタバタと忙しい日を過ごしてみて、
改めて母の偉大さを感じました。

お母さん、今更だけれど、、、
どうもありがとう
2016-12-20 14:44 | カテゴリ:未分類
発表会がやっと終わりました。
もう1週間以上経ちますが、先週は今までの疲れがどっと出て、
毎日夕方過ぎると眠くて眠くて・・・

子供の寝かしつけと同時に一緒に寝てしまっていました。

発表会前は毎晩、睡眠時間が4時間くらいの日が続いていたので、
まあ、疲れが出ても不思議ではないですが。。。

今年も何とか大成功に終わったので良かったですが、
私の中では色々と思う事が沢山ある発表会でした。
(それは毎年ですが。)

DSC_3650_convert_20161212001533.jpg

ピアニストは、その場にある楽器で瞬時に適応しなければならない。

そんな事を、私も弾いていて感じましたが、
本番で力を出すと言うのは本当に難しい事です。

普段の練習で、もっと色々と考えないといけないと思いました。
そして、生徒の皆さんにも考えて頂きたいと思いました。

そして、私ももっと練習しないと駄目だと思いました。
父兄からは好評だった講師演奏ですが、
母は満足いかなかったらしく・・・

「もっと練習しないと駄目だ」

と言って帰って行きました。

ま、私も満足はしていないですけど、
年の瀬に大きな課題が課されました

2016-12-05 14:29 | カテゴリ:食べ物
先週はほぼ毎日徹夜状態で
発表会のプログラム作りをしていました。

去年にWindows10をインストールしてから
(するつもりはなかったのに、何度もテロップが出てきて、
それを消そうと思ったら・・インストールしてしまったのです)
すっかり調子が狂ったPC。

修理に出したにもかかわらず、
Officeのプログラムもやられていたようで
今更ながらに気が付き、肝心な時に全く使えなくて
本当に苦労したプログラム作りでしたが、
何とか完成しました。

そして、そんな忙しい時に限って作りたくなるのがお菓子。

アドヴェントも始まったことだし、
子供のおやつにと、シュトーレンを作ってみました。

パンの要領で手軽に作れる!と謳っていたレシピで。

それがこちら↓

P1060542_convert_20161205011334.jpg

流石誘い文句の言葉だけあって、

・・・パンっぽい。。。。



薄力粉で作るレシピなので怪しいとは思ったのですが、、、
やっぱりそんな食感になってしまいました。

でも、ドライフルーツが沢山入っているので
息子は美味しいと食べてくれ、感謝感激

今度は本格レシピでリベンジします
2016-11-21 02:13 | カテゴリ:未分類
色々と忙しくしているうちに
またもや前回の記事UPから一ヶ月が経ってしまいました。

今年は厄年なのかと思うほど、
10月末から立て続きにイロいろと事が起こり、
本当に神経が磨り減ってしまいましたが、
ようやく復活しつつあります。

とはいえ、まだ油断は出来ないですが、
どうかこれから年末までは幸せな事が沢山ある事を
本当に心の底から願いたいです

今週は子供と一緒にやきいも会(?)に参加してきます

お芋が大好きな息子。
皮と一緒に食べると胸焼けがしないそうですが、
息子はそれ以前に、皮を取るのも待てずに食べてしまいます(笑)

あれだけ食に無関心だったとは思えないほど、
今は食べっぷりが凄いです

そこで、今までずっとしていなかったパン作りに
始めて挑戦してみました!

・・・と言っても、作るのはホームベーカリーですが・・・

P1060519_convert_20161121020917.jpg

小麦粉は国産小麦!
近所のパン屋より良い粉を使っています!(笑)

なので、やはりパンの味がとても美味しいです
でも、夫は分からないらしい・・・

息子は焼き立てを見るなり
「パ!パ!パ!」
と騒ぎ、もうそれはそれは大変。

明日の朝(あと数時間後)も焼くつもりなのですが、
またパン争奪戦になりそうです