2011-02-14 01:09 | カテゴリ:未分類
もう何週間も前からデパートでは甘~いものがズラリ。

そういう光景を見るたび、日本は本当にこういうイベントが
大好きな国なんだなーって思います。
そして、お隣・韓国もそのようです。

そんな似たもの同士の国に共通する事。

それは、バレンタインデーは女性から男性に
チョコレートをプレゼントするという事です。


私が知る限りでは、この2国以外の世界の国では、
男性から女性へ、お花などをプレゼントします。

つまり、主体が逆なのです!!
皆さんご存知でしたか?


去年の今頃、丁度パリに行っていましたが、
パリのお菓子やさんのショーケースには美しいお菓子がズラリ↓

P1010973_convert_20110214002637.jpg

パリのお菓子は、まさしく芸術品!!!
それまでお菓子の奥深さを知らなかった私は
「パティシエになりた~い
なんて浅はかな事を周囲に言っていたのですが・・・

これを見て断念しました。
何事も、極めるという事は非常に大変なんですね。
軽く見てはいけませんっ!!


それにしても、こんなに美しいアントルメやケーキを
フランスの女性はバレンタインデーにもらうのでしょうか?

最高に幸せですよね~。

私もフランスに住もうかしら???!

P1010971_convert_20110214010401.jpg


P.s 日本と韓国以外の国で、女性→男性の習慣のある国をご存知の方は、
是非コメ欄にてお知らせくださいませ
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/99-d3cc13fd