2011-01-17 01:15 | カテゴリ:未分類
今週我が家の仲間入りをした大きな大きなボール。

バランスボール、ってご存知ですか?
今流行りのヨガで使われるそうなのですが、
こんな感じのボールです↓

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール75 シルバー IMC-69鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ヨガボール75 シルバー IMC-69
()
IRONMAN-CLUB

商品詳細を見る


様々なエクササイズがあると思いますが、
一番簡単なのは、このボールの上に座って平衡感覚を養うエクササイズ。

我が家のボールは75cmですが、この位のサイズだと
ボールに座ってグラグラとバランス感覚を鍛える事が出来ます。
(ボールの種類によって荷重制限がありますので、
確認してからお使い下さい!)

初めは片足をあげてグラグラ。
それが出来たら、両足をボールの側面に付けてグラグラ。
(両足を床から放した状態)
この時、両手を広げてバランスをとります。

たったこれだけですが、初心者には難しく、
そして、ほんの数分でもすぐに筋肉痛になります!!

最近どうも太ももが痛いな~~、
と思っていたら、どうやら原因はヨガボールらしい・・・

それだけ、普段使っていない筋肉だったのですね。
ということは!足の引き締めにも効果があると言う事です!!
女性必見ですね!!

とっても気軽に、TVを見ながらでも出来ますので、
運動不足の方にはお薦めですよ~~~
上級者になると、ボールに座ってご飯を食べる事も出来るそう!
私には決して真似してはいけない行為です

バランスを崩すと危ないので、
周囲に何もない、スペースの広い所でしてくださいね。
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/90-2dd439d4