-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-23 01:45 | カテゴリ:未分類
気がつけば、クリスマスって明後日なんですね。
未だ全く実感が沸きません。

「あ、金曜日仕事終わったらOOさんとご飯食べてこようかな~」
と迂闊な発言をしたところ、すかさず
「え?あなたはいいけど、OOさんの都合だってあるじゃん!」
とグサリ。

あ・・・そうだ、
金曜日は24日だったんだ・・・
友人にメールする前に気がついて良かった~。
危うく空気の読めない、失礼な女になるところだった。。


というわけで、そんな私はクリスマスを通り越し、
夜遅くに帰宅した後、年賀状を作成しておりました。
おかげでお肌に悪いこんな時間に

年賀状作成、何年振りでしょう。
久しぶりすぎて、干支も把握していませんでしたけれど。。。


年賀状はヨーロッパにはないけれど、
その代わり、ヨーロッパの人はクリスマスカードを送ります。

”クリスマスおめでとう!そして良いお年を!”

みたいな事を書くわけなのですが、
クリスマスプレゼントを買う事、クリスマスカードを書く事、
やはりクリスマスの行事は彼らにとってもストレスだそうです。
(新聞の記事にも、そして友人も言っていました)

日本の場合、小さなお子さんのいるご両親は、
色々と苦労が多いようですよね。

子供にばれないようにプレゼントを買い、
それを当日まで何処に隠すのか。

(ちなみに、あちらでは24日の前からツリーの下にプレゼントを置き、
25日の朝に子供たちがプレゼントを開けるようです。
ツリーやそれらの行いにも、宗教的な意味があるそうです。)
(↑ミサで聞きましたので、本当です。)


皆さん、頑張って下さい


クリスマスまであと1日ですが、
どうぞ素敵なクリスマスが皆さまに訪れますように

P1010497_convert_20101223012959.jpg
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/83-b881fd89
