2015-06-30 09:16 | カテゴリ:未分類
先週の金曜日から我が家のひまわりが
元気に花開いています!

P1050752_convert_20150628080725.jpg

これは夫が今年の冬に向かいのマンションのオーナーさんから
4つ種が植えられた状態のポット(小鉢)で頂いた物のうちの1つ。
(3つは地植えする前にダメになってしまいました・・・)
震災復興の活動の一環で、オーナーさんが
福島の小学校で一緒に育てた苗だそうです。

大きくそびえたつひまわりは近くから見ても綺麗ですが、
外出先から家に向かって帰宅する途中に見ると
とってもCool!!!かっこいいです

先日、そのオーナーさんとばったり道でお会いした時、
「1本だけ植えているから、あんなに大きくなったんだよ」
と教えて頂きました。

なるほど!そりゃそうだよね~。


ひまわりは野菜畑の栄養を沢山吸って大きくなり、
そのお蔭でトマトやナスの日照権が奪われてしまっています。

良いのか悪いのか・・・

P1050757_convert_20150630091219.jpg

でも、きゅうりは今年はうどんこ病にならず、
元気にすくすくと大きく育っています。
今朝、偶然にお隣さんにお会いしたので
折角なのできゅうりとなすをおすそ分けしました。

美味しいと思ってくれるといいなぁ
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/647-7d968d82