2015-03-17 06:51 | カテゴリ:未分類
先週子供に予防接種を受けさせに行ってきました。

「予防接種は首がすわってからで良いわ~♪」
なんて呑気に構えていたのですが、
2月下旬に「そろそろ予防接種について調べるかな・・」
と思ってネットで検索すると

「生後2か月になったら予防接種を!」

と書いてあるじゃなーい

先月半ばに家庭訪問に来た保健婦さんも
そんな事は一言も言っていなく、
産んだ病院の小児科の先生もそんな事は言っていなかったので
慌てふためいて、近所の病院探しから予防接種の準備は始まりました。

病院探し。

結構大変・かつ重要です
産婦人科と同じでかなり!当たりはずれがありますからね。。。

私は電話での応対でいつも決めているのですが、
婦人科も産科の病院も良い病院に当たりました。
なので、小児科もおなじ作戦で決める事に。

家から30秒くらいで行ける小児科が本当は良かったのですが、
電話の応対が傲慢ですこぶる悪かったのでやめ、
一番最後に電話をした病院に行く事にしました。

何故か。

それは任意接種の注射について
「接種するか決める前に先生のお話を聞いてからにして下さい」
と言われたから。

最近はやりのロタウィルス。
5歳になるまで100%皆かかるそうで特に薬がなく、
吐き気やおう吐に1週間くらい見舞われるそう。
始めにかかった時が特に症状が重症になりやすい。
(という事は体力や抵抗力のない乳児期にかかると
命に係わるわるってことよね???)
なのに任意接種

かなり高額な任意の予防接種なので腑に落ちないですが、
我が家では接種させることにしていました。

でも、予防接種って受けたから病気にならないのではなく、
かかっても症状が悪化させないようにする為なんですよね
生の病原菌を体内に入れる事。それが果たして良いのか悪いのか。
そんなようなお話を10分くらい聞いてきて、接種を決めました。

5件電話したけれど(うち1件は取扱いなし)
他の病院は説明の”せ”の字もなく予約を取るか?と聞かれ、
後後から考えると「親身じゃない所なんだな~」と思ってしまいました。

とはいえ、殆どの病院は予防接種を受ける前に
わざわざ説明なんかしないと思いますけどね。

予防接種ってかなりのお金になりますから。




スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/630-d9ebbb2f