2014-06-05 08:09 | カテゴリ:食べ物
段々とBlogの話題が料理中心になってきましたが・・・

先週も初挑戦のものを作りました

形を変えたものは作ったことがありますが、
今回は手法が違うという事で”初”モノです。

何週間前かのTVで
ウズラの卵には鶏卵よりも何倍もの栄養素が含まれている
という事が放送されていたようですが、
それ以来、入手困難になったウズラ。

TVの影響は本当にすごいです。
だって、スーパーの棚から一斉にそれが消えるんですから。

そして探す事数日、やっと手に入れたウズラの卵を
何とか美味しく、見栄え良く調理できないものかと考え、
作ったのがこちら↓

蜀咏悄_convert_20140605075600

ウズラ入りミートローフ

ウズラの卵は2分半で茹でると丁度良い半熟になるので、
今回は中からトロ~リとろける半熟卵を使用しました。

ミートローフの材料は基本的にはハンバーグと一緒ですが、
今回は可愛く見える様にミックスベジタブルと、
健康に気を遣ってお豆腐を半量入れました。
(お豆腐は水を切ってから使ってね)

ソースはミートローフから出てきた肉汁を
中濃ソースとケチャップで煮詰めるとコクが出ます。
お豆腐を使っているのでヘルシーでふんわりとした触感になり、
更にはオーブンで焼いているので
油っぽくない所がとても美味しいお肉料理です

お肉に火を通す時に折角の半熟卵が固まるのではないかなと
思っていたのですが、固まらないんですね~。
切り分けた時にトロ~っと黄身が出て来てしまい、
ゲゲゲってなりましたが、でもトロ~リ感が美味しかったです。

「ヘルシーだわ」と思って食べると、パクパク食べてしまい、
結局はハンバーグを食べたカロリーと変わらない気がするのですが、
この日もペロッと完食してしまいました。。。

食べすぎかしら・・・

それにしても、主婦は楽しいですね~。
だって、毎日自分の好きなものを作れるのですから(笑)

 
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/590-22b6c5a9