2013-10-10 01:52 | カテゴリ:音楽教室
今日は朝より大忙し。
本日ピアノに触れた時間もca1時間でしたが・・
有意義な時間を過ごす事が出来ました。

今日は講師会議。
それぞれの楽器の講師が集まり、
皆で意見を交換する場です。

普段のレッスンの指導法や、
生徒の入会や退会についてのお話まで、
様々なテーマについて話し合うのですが、
本日1番印象に残ったお話。

それは、『退会をどうやって防ぐか』について。

転勤などの防げない退会理由もありますが、
その他については防ぐ事が出来る理由が殆どです。

その大体が練習するのが面倒になったり、
分からなくて弾けなくなり、それでつまらなくなって
ピアノが嫌いになるパターンが多いのですが、

それに対する一番の策は

”レッスンを通して生徒に何かを体得させ、
向上した自分を生徒自身に実感してもらえる”
そんな質の良いレッスンを心がける事にあるのでは?

とお話されていました。

非常に納得出来るお話です。

私も震災後に今の教室で稼動させて頂いてから、
常にこの事には気を配って指導をしていますが、
そのお陰か、嫌いで退会した件数はゼロです。
(思わしくないのは1件ありましたが・・)

生徒も日頃からピアノを勉強する様に、
指導者も日頃からピアノや指導法を学ぶ姿勢は
やはり大切な事です。

その事を胸に、しっかり自分自身を磨いていこうと
新たに決意した一日でした。


それにしても今日は丸一日仕事で疲れましたぁぁ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/549-a89f11c7