-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-08-16 23:53 | カテゴリ:未分類
遅まきながら・・
残暑お見舞い申し上げます

あっという間にお盆が終わってしまいましたが、
皆さんは楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?

私も今週月曜よりお休みを頂き、
つかの間の休息をして来ました。

7月より色々な心労があり、
お盆前でどうにか自分の心の整理が出来た事もあり、
少し気持ちを安らげる事が出来ましたが、
やはり人生は学びの連続だと感じました。


時々生徒を見て思う事があるのです。
「子供って良いな~」と。

子供の世界では利害関係で
人間関係を築く事ってないですよね。
私は大人もそうなんじゃないかと、
ずっと思っていました。

でも、大学生になった辺りから「?」が飛び交う様になり、
先日、それが確信に変わった出来事が数件ありました。

やはり社会に出ると、ある程度の”見返り”を求めて行動したり、
損得勘定で行動する事はよくあるのですね。

仕方のない事なのかもしれないですが、
そういう概念が私にはないので、
正直とてもショックでした。


見返りを求めて行動すると、
相手から見返りが来る事を、人は期待をします。
そして、その期待に応えてもらえなかった時、
人の心に怒りが芽生えるのだと思います。

”持ちつ持たれつ”

そういう事があるのは分かってはいますが、
でも分かりたくない事実。

多分私は大人になりきれていないのでしょう。
こういう世界がどうも苦手です・・・

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/531-caad6de9
