2010-10-15 00:22 | カテゴリ:食べ物
食欲の秋

この時期、外で食べ物を調理する事が多いですが、
東北地方では焼き芋と同じくらい人気なのが芋煮です。

芋煮会

東北以外の人は芋煮を知らないそうです。
だから、芋煮会が秋の行事なのも当然知らない。

ビックリ

芋煮会はだいたい河川敷で行われるのが一般的で、
皆さん大好きのようです。
それを証拠に、この季節になるとスーパーの広告に
「芋煮会セット」が掲載されています。

肝心の芋煮という食べ物ですが、
醤油ベースの割り下に里芋・牛肉・人参・ごぼう・きのこ類を入れて作ります。
具は何でも良いと思われますが、里芋は非常に重要です

我が家はいつも基本の具はこれ↑です。
P1030256_convert_20101015002845.jpg
この写真では、白滝がおまけで入っています


秋晴れの空の下、河川敷でワイワイ皆で食べると、
一級グルメになります

まー、当人が美味しければ何でも一級グルメだと思いますけど・・?!
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/50-336e3405