-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-04 01:21 | カテゴリ:教育
×より○がよく見える
「心の目」を大切に


今月はこんな事に意識をしながら、
常に自分の心に敏感になって生活をしようと思っています。


最近”心のあり方”について、
すごく意識を払うようになりました。

意識しなければ、絶対に心の小さな変化に
気がつくことはありません。
そのくらい、心ってコロコロ変わっているし、
そのくらい普段は心の動きには注意を払っていません。

心の動きに敏感になると、音楽も敏感に感じられ、
演奏の仕方も変化してくるような気がします。
そして、人への接し方や言葉の言い回しも
変わってくるように感じます。

どんな事象であっても、
全てはその人を表す心の鏡。
常に素敵な人間でありたいと思います。



周りを見渡して見ると、
不平不満を言っている方が多い様に感じます。

欠点をひと度目にしてしまうと、
今度はそれがどうしても頭から離れなく、
連鎖的に欠点ばかりに目が行く事がありますが、
これは非常に損をしていると思います。

長所って見つけようと思わなければ、
欠点よりも目につきにくですが、ひとつ見つけると、
「あ、ここもここも」といった風に
次々と発見できる事があります。

要は欠点と同じなのですが、
長所の方が断然皆さん見つけるのが苦手です。

私はよっぽどの事ではない限り嫌な事でも気にならないので、
(ただ鈍いだけかもしれませんけど(笑))
それが何故なのか、私にはよく分かりませんけれど、
それを克服するには、小さな事から
感謝を始める事ではないかなと思います。

ありがとうとごめんなさいを言える心


忘れないで欲しいです。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/488-7bac97e2
