2012-10-26 00:37 | カテゴリ:雑学
今日、久しぶりに大きな地震がありました。
”ドン”という音と共にグラグラ揺れ始め、
久しぶりに一年半前の恐怖が甦り・・・

暫く具合が悪くなりました。

レッスン中でしたので、
音楽教室の方に誘導していただいたのですが、
皆さん、とても冷静なんですね。
驚きました。

これは多分、経験の違いではないかと思うのですが、
津波を経験したり間近で見ている人、
精神的なダメージを被った人は一般的に
少しの揺れでも非常に動揺します。

やはり以前の経験が瞬時に甦るからなのでしょうけれど、
何故嫌な事はすぐに思い出してしまうんでしょう??

そう考えてみると、楽しい事より辛い事の方を
大概の方は思い出す傾向にあると思うのですが・・・
それは人間の脳に関係するのだそうです。


人の脳というのは、疑問に思う事に答えを求めるように出来ているらしく、
嫌な事は納得がいかない事と認識し、
何度も思い出しては答えを見つけようとする傾向にあるらしいのですが、
逆に楽しかった思い出に関しては疑問を感じないので、
ホンワカしたイメージとして記憶に残るのだそうです。

たかが記憶と思っていても
インプットのされ方によってはここまで、
実は違いがあるんですね。

地震にみた、とても興味深い今日の発見でした。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/459-2fc00b20