-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-09-26 01:09 | カテゴリ:未分類
笑いと学び

私にとって、この二つは人生に於いて大切な事。
他にも必要な事はあるけれど、
最近友人を通して感じたのはこの二つです。

大昔の私は、人は一人でも頑張れば
誰の助けも借りずに生きていけると思っていました。
その事もあって、自分で出来る事は何でも
自分一人でがむしゃらにやる事が多々ありました。

それ故に、非常に効率が悪くて何倍も苦労したり、
時間も倍以上費やしてきました。
でも、そのお蔭で強くなった部分もあるし、
ある程度の事ならば、自分一人で出来る自信もつきました。

でも、本当に本当に困った時は、
やっぱり一人ではどうにも出来ないんですよね。

人は一人で生きていけると思っていても、
実際には一人では生きていけない。


震災の時に強く感じたことですが、
それ以降も様々な悩み事につきまとわれ、
その度に友人に救われて来ました。


大笑いをする事で心身の緊張が緩和され、
学びを得る事で自分の精神が満たされ、高められていく。

少しでもいいから、日々何かを学び得ていかないと、
生きている意味が無くなってしまう。
ほんの一瞬でもいいから、生活に笑いを与えないと、
生活に潤いがなく、生きる活力が無くなってしまう。


学びを多く得たいと思うなら、
やっぱり心は白くないといけないと思います。

自分の考えと違う事を言われた時は、
意識して相手の言葉に耳を傾けた方がいい。
そこには、自分では気がつくことの出来ない、
新しい発見が沢山詰まっているから。


♪さんと☆さんと◎さんのおかげで、
この数日の間に、大きな気付きと学びを得る事が出来ました。

私の友達って本当に素晴らしいんですよね
感謝の気持ちで一杯です
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/437-807039dc
