2012-09-16 01:21 | カテゴリ:未分類
今週はもの凄いスピードで過ぎ去っていきました。

気が付けば9月も半分が終わったんですね。
あれ~~~~~~、何時の間に・・・

相変わらず無駄の多い日常ですが、
それでも仕事の合間を見つけて
本番のプログラムを練習しています。
時間が無いのなら、無い中から
作り出さなければいけないですからね
それなのに!なんと先日、生徒のお母様に
「先生も練習するんですか?!」
と言われました・・・

そりゃーそうですよ!
超一流の大家だって、練習しなければただの人ですから、
私なんて練習なしではそれ以下になるでしょー。
普通に考えても練習しないで弾ける人、
いると思うのでしょうか??

この発言、いつ聞いても衝撃的です・・・

一人で曲を仕上げる際に一番重要になってくるのは、
自分の演奏を如何に客観的に判断できるか、
という事に尽きると思うのですが、これが非常に難しい。

そして、時間に追われて練習していると
この点が見失いがちになってしまいます。
自分の耳が一番の先生だ、と以前に言われた事がありましたが、
自分の至らない所を自分で気がついていけなければ、
そこを改善する事は出来ませんよね?

これは、生徒達にも言える事。
ピアノでも勉強でも同じ事です。

私も生徒達の指導の中から、
沢山の学びを頂いています。
あとは実践するだけ。
でも、これが又難しい(笑)

不言実行という言葉があるのなら、
有限絶対実行ですよね・・・

頑張ります

P.s
11月末にチャリティーに出演する事になりました。
曲目選定で一騒動ありましたが、多分大丈夫でしょう・・
まだ詳細は分からないので、後日Upしたいと思います
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/427-71f6120a