-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-18 01:39 | カテゴリ:音楽教室
今週はあっという間に時間が過ぎ去り、
もはや週末になってしまいました。。。

週末は仕事で殆ど練習が出来ないので、
本番が近い時は本当に辛いです。

でも、それは自分しか知らない事。
お客さんは誰一人として、その事実は知りませんし、
そんな事は思いもしないだろうと思います。

だから、それは結局は自分に対する
自分の言い訳でしかないのです。

言い訳は大嫌い。
だから、どんな状況でも弾けなければいけない。
例え、1週間前に演奏をお願いをされたとしても。


学生の頃は全ての時間を自分に費やす事が出来ました。
当時は考えもしなかったけれど、
それは今思うと、最高に幸せな事でした。
でも、今は仕事に殆どの時間が費やされます。

それが、仕事を始めた当初は悲痛でした。
自分の事が思う様に出来ない。
しかも、段々腕が落ちていく。

昇るのは時間がとても掛かりますが、落ちるのは一瞬。
今までの苦労は何だったのだろう、と、
思い悩む事も沢山ありました。

でも、私を必要としてくれる人が一人でもいる。

その事を知ってからは、仕事に時間を費やす事も
私の幸せな時間になりました。


生徒が私を必要としているかどうか、
なんて、お粗末にも考えた事はありませんでした。

私じゃなく、レッスンを欲しているのだろう、と。

でも、こんな私でも
「みどり先生がいい」
と言っている生徒が何人かいる事を
随分と前ですが、知りました。

指導者は星の数ほどいます。
でも、その中でも”私が良い”と言って
習いに来て来る子がいる事を、とても有り難く思い、
通いに来てくれる生徒達に感謝をする様になったら、
不思議と仕事が幸せ時間になりました。

やはり大事なのは感謝の気持ちなのだと思います。

当たり前な事など一つもありません。
どんな些細な事でも感謝をすれば、
気持ちの持ち様が変わります。

例え本番が迫っていたとしても。ね・・・
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/410-81d5bc2d
