2012-08-08 01:07 | カテゴリ:未分類
8月7日は立秋。
暦の上では今日から秋です

関東から西日本に掛けてはまだまだ猛暑ですが、
仙台では非常に快適な一日でした。

暑い所の皆さんには申し訳ないけれど・・
仙台に住んでいて本当に良かった~

(そんな私も、先週は暑い国に滞在してげっそりでした)

去年は仙台も猛暑で、暑くて暑くて大変でしたが、
今年はしのぎやすい日が多い気がします。

なので、ラベンダーも未だに枯れず、
まだまだつぼみの枝が沢山あります

P1040362_convert_20120719011734.jpg

小さい生徒や大人の生徒さんには折角なので
ラベンダーをラッピングして差し上げたのですが、
(子供には良い教育にもなりますよね!)
皆さん、活用法ってご存知ないのですね・・・

枯れたら終わりじゃないんですよ~!

写真の様に、穂先だけをカットして乾燥させると、
とっても香りの良い、綺麗なドライ・ラベンダーになります。
(その為に、良い状態でお花を摘んでいるのです)

このドライ・ラベンダー、意外にも香りが長持ちします。
半年経っても、1年以上経っても良い香りがする事がありますが、
香りが薄らいできたら、アロマをかけてあげると、
またポプリとして使用する事が出来ます。

このポプリ、枕元に飾っておくと、
とっても安らいだ気持ちで安眠する事が出来ますので、
是非皆さんも試してみてくださいね!!!

”睡眠”

実は私は全く重視していなかったのですが
眠るという事はとても大切な事で、その睡眠時に
自分の波動をリラックスさせられるか否かで、
次の日の目覚め、そしてその一日の流れが完全に変わってきます。

何もしていないと思っていても、
視神経を通して受けている脳の情報量って
想像以上に莫大だという事、ご存知ですか?


・・・私もそろそろ健康について良く考えないとなぁぁ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/402-413104a4