2012-07-11 00:40 | カテゴリ:雑学
我が家に咲いているラベンダー。
つい3日ほど前までは数本しか咲いていなかったのに、
いつのまにか急に咲き始めました。

とっても良い香りがするのに、
誰も飾らないなんて・・・
そのままにしていると、
この暑さですので一気に枯れてしまいます。
そして、虫が沢山寄ってきてしまいます

ラベンダーは幼い頃に富良野に行った時、
その綺麗に咲き誇る姿と香りに魅せられ、
それ以来大好きになったお花。(でも、本当は雑草ですよ)

そのお花が枯れて行く姿を見るのは悲しい・・
という訳で、今日はせっせとお花摘みをしました

P1040347_convert_20120711002628.jpg

お花を摘む事30分強。
それを切り揃えて束ねる事に30分以上かかり、
ラベンダーに1時間以上も費やしてしまいました。

まるでラベンダーおたく
って、こんな事してる暇があるのかーいっ

この花束にしたものは、お花が大好きな姪に
レッスンの時に持って行こうと思います。
祖母にもお手紙を書いてくれた様ですし、
私からのちょっとしたご褒美に良いかも(笑)
きっと目をキラキラさせて喜ぶ事と思います。

このラベンダー、アロマでよく用いられますが、
本当にとてもよい香りがします。


ラベンダー(アロマオイル)の効能:

精神面の効果
神経の緊張や不安をやわらげる効果、安眠作用があります。
ストレスや緊張、不安を和らげ、気分を鎮静させてくれます。
少量をこめかみにつけると、緊張を押さえたり、
安眠を助ける効果が期待できます

体の面の効果
頭痛、特に鋭い痛みに効果があります。
殺菌力が強く、鎮痛作用もありますので、風邪に効き、予防にもなります。
虫刺され(蚊、蜂、ブヨなど)の毒を中和してくれます。
水50mlに対して、3滴加えれば虫除けスプレーとして肌に使えます。
精油を直接塗ると、火傷に効果があります。
切り傷。殺菌効果によって、傷口を守ってくれます。


乾燥させてポプリやサシェにしても良いですね。
作るのが大変ですけれどもーーーーーーーー
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/390-a31068ba