-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-30 01:25 | カテゴリ:未分類
今日も一日の終わりに大笑いをして帰ってきました。
今週はどうやら笑いの週の様です。

笑うと、たとえ嫌な事があったとしても
その時は幸せな気持ちになるので、不思議ですよね。
そんな笑いは矢張り生活に取り入れたいエッセンス。


中3生がいよいよ本格的な勉強シーズンに
突入しようとしていますが、中間の答案が帰ってきたばかりの生徒達、
今のネックは英語だと言い出しました。

・・・私の指導教科じゃないですけれども
とにかく語彙を増やすように言いました。
でも、単語の丸暗記は覚えられないから、
文の中で覚えると良いよ、とアドバイスをしたら
「日記を付けたらいいかな?」と生徒が!!

こんなに素晴らしいアイデアが出るなんて
感激して褒めちぎったら、生徒は
「しまった」という顔をしていましたが(笑)
”言った手前、やらなければ・・”という意識はあるんですね。

それをネタに30分も談笑をし、
帰宅が遅くなってしまいましたが、
生徒が意外にも頑張ってくれそうで、安心しました。

この日記作戦、実は結構活用している方が多いです。
小学生の漢字と文章力を付ける勉強にと、
お祖母さんが孫に日記帳を与え、
その中で書いた漢字を一字一円とカウントして
お小遣いをあげている人もいました。
(ただし、誤字と簡単な漢字と重複は除外)

そして、大人の語学の勉強にと、
毎日英語等で日記をつける事を
していらっしゃる方もいます。

・・・かつては・・・
3日坊主でしたが、私もそんな事を試みたことが有りました。

今はすっかりご無沙汰どころか、
ドイツ語を聞いてすらいない毎日。。
あんなに苦労してドイツ語を書いていた時期もあったのに、
今はそれもおぼつかないのかと思うと、胸が痛くなります

語学もピアノも勉強も皆共通しているのは
継続しないと力にならないと言う事。

良い状態を維持をするだけでも大変ですよね。

最近は仕事の雑務に追われて自分の事がおろそかに。。
月末恒例の生徒へのお手紙もまだ書き終えていません・・・
だって、しっかり毎月のお手紙をファイルしている子がいるので、
似た様な事は書けないですよね??

といっても、先生もうろ覚えなのですが
意外にもそう言う所に、子供はとても敏感だったりします。

先生が一生懸命だったら、子供にもそれは伝わります
(伝わらない子供もご父兄も中にはいますけど)
それを胸に、あと○○枚を書き上げますーーーー
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/373-2edac23f
