2010-09-29 00:31 | カテゴリ:食べ物
ちょっと珍しいおせんべいを発見しました
枝豆を使ったおせんべいです。
でも、普通の枝豆ではありません。

だだちゃ豆

聞いた事、ありますか?

お隣の山形県鶴岡市の特産品です。
仙台にはよくだだちゃ豆が売っているのですが、
他の県では見かけないかもしれませんね。

普通の枝豆よりも見かけが茶色っぽいのですが、
味は普通の枝豆より抜群に美味しいです
香りも味も、そしてお値段も枝豆よりも高級です。

それを使ったおせんべいがこれ↓
P1030248_convert_20100922180652.jpg

おせんべい生地は甘めのクッキータイプです。
だだちゃ豆を使用しているせいか、想像以上に枝豆の香りがします

ちなみに庄内とは、山形県の鶴岡市と酒田市を中心とした日本海側周辺の地方を指します。
だだちゃとは、庄内の方言で「おやじさん」という意味だそうです。
(現在は使われない)

枝豆はおやじさんのイメージなんでしょうかね
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/37-69d38663