-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-12 01:41 | カテゴリ:ピアノ
日々の雑用に追われていると、
大切な事を見失いがちになります。

「ピアノを弾くって、何だろう。」

楽譜を音にするのは極端な話ですが、
指が10本あれば、誰にだって出来ます。
大切なのは、どう音楽を奏でるのか。


大好きなChopinの初期ノクターンの傑作。

時間に追われていると、
”とにかく弾けるようにしよう”
という思いが先走ってしまいますが、
でも本当は、そうじゃない。

何を弾くかじゃない。
どう弾くかが大切なんだ。


ウィーンの師匠に入試のプログラム選曲について
質問した時に帰って来た言葉。
入学してから、この言葉の持つ真意を痛感し、
そして、ここが、日本と大きく違うように感じました。

私にとって人生で一番難しい事。
それは自分の想いをピアノにのせる事です。

この時期になると、やっぱり思いだしてしまいます・・・
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/362-b9603af0
