-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-28 00:31 | カテゴリ:音楽一般
知らないと言う事は、時として恐ろしい事だと思うことがあります。
逆も然り。
知らないが故に平穏でいられる、という事もあります。

でも、今回は是非知っていただきたいお話です


最近になって、とてもびっくりする話を聞いたのですが、
音楽家でない人は、演奏家は練習しないで何でも弾ける、
と思っている人が多いようなのです。
大学で学んできたのだから、今更練習する必要はないと・・・

こんな風に思われていたとは・・
信じられません

でも、ちょっと考えてみたら分かります

例えば、フィギアスケートの選手は毎日何時間も練習しますね。
出来ない技が出来るようになるまで、綺麗なフォームになるまで練習します。

今日は3回転ジャンプが出来たので、安心して1週間休むとします。
でも次にこの技に挑戦した時、出来なくなっていました。
何故でしょうか?

練習をサボったからです。
当然といえば、当然。

スポーツ選手が毎日練習するのは技を強化(向上)するためと、
どのような状態でも力が発揮できるようにするためです。


演奏家も、これと全く同じです。
脳みそを使わなければ、働きが鈍るのと同じで、
練習しなければ、良い演奏は出来ません。
だから、練習しないで何でも弾ける人がいるとしたら、
その人は神様です。


以前の記事にも書きましたが、
小沢征爾さんも「練習しない音楽家はダメになる」
とおっしゃっていました。


身に沁みるお言葉です。
・・・明日から頑張ります・・・
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/36-b9ec2be2
