-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-09 01:40 | カテゴリ:教育
今日、たまたま塾指導の休憩にカシスジュースを作りました。
(パウダーを水で溶かすだけ(笑!))
喋り続けると、喉がカラッカラッになりますので。

で、その液体に溶け残ったお砂糖が沈殿しました。

それを見て

!!!使える!!!

早速これをネタに、授業が一瞬”科学”に変わりました(笑)

「飽和状態とはなんぞやー?」
実験を用いて、飽和水溶液を復習。

覚える事柄に何かの印象を与えるだけで、
その事柄は高確率で人の頭にインプットされます。
かつ、アウトプットされにくくなります。
つまり、これが覚えるコツ。

丁度良い実験を用いて、生徒にコツを伝授しました!
でも、素晴らしいと感動しているのは私だけで、
生徒は苦笑いでしたけども。。
(でも”飽和状態”、忘れてたよね?)

中3生。あと約半年しかない限られた時間の中で
効率よく勉強をして、頑張ってください。
先生も、それで会社から評価されますから

で、先生は何を頑張るかと言うと・・・

この印象づけをピアノの暗譜に活かしたいのですが、
そんな事、ピアノに出来るでしょうか???????

・・・う~ん。出来ないでしょう。


ブラームス。
大好きだけれど、微妙に暗譜が大変です。
だからこそ、きっとあの奥の深い響きがするんでしょうね。

美は簡単には構築されないってことかーーーー!!

発見の多い一日となったようです。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/359-33ba8086
