2012-06-04 01:38 | カテゴリ:食べ物
先週から心労が溜まり、
ついに飽和様状態になったようです。。

ピアノの生徒が丁度反抗期を迎えたらしく、
ちょっと注意すると、弾きたくなさそうに弾きます。
この位は反抗しているうちには入らないと思うのですが、
暫く反抗する生徒を受け持っていなかったので、
それを見ると、私が泣きそうになります(苦笑)

でも、何とか上手にしてあげたいと思うので、
一生懸命に教えようとするのですが、
指摘すればするほど嫌われていく様で・・・
・・・正直、辛いです。

それとは打って変わって、
鞍替えをした生徒のうちの一人の☆ちゃん。
どうやら先生を気に入ってくれたらしく、
指の形を一週間で素晴らしい形に直してきてくれました。
そして、以前は毎日弾かなかったピアノも、
私の所に来てからは毎日練習をしているそうです。

それを聞くと、本当に救われた気持ちになります。

まだまだ経験が浅い証拠ですが、
生徒が素直にお話を聞いてくれなかったり、
私があまり厳しく言わない事を逆手に取られたりすると、
自分は先生に向いていないんじゃないか、と思う事があります。

「先生だって否定的な事は言いたくないんだよ。
だって、先生も嫌な思いするじゃない。」

今日はそう言いながら、言いたくない事を生徒に言いました。
先生なら誰しも口にする普通の言葉ですが、
今日は本当に嫌な気持ちになりました。

それは多分、私の心のせいなのでしょう。。

鞍替えして来たの生徒達のこと。
本番があるのに雑用が多い事で
自分の練習が上手く出来ない事。
そして、帰宅途中に変な車につけられ、
それがどうやら以前にも後をつけられた車らしい事。

全く気がつかなかったけれど、
今朝、心の奥が泣きそうになっているのを感じました。

P1040272_convert_20120604004622.jpg

甘いものを食べて、明日から復活しよー
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/357-c45194ba