2010-09-27 01:35 | カテゴリ:未分類
日本にいると、昔の事を良く思い出します。

歳を取ったせいなのでしょうか??

いいえ、多分そうではなくて、日本にいるからだと思います。
(注:負け惜しみではありません)
ウィーンに居る時は、日本での昔の事を思い出した事は
殆どありませんでしたから

思い出に浸るのが嫌い、という方に以前お会いした事があり、
とても驚いた事がありますが、私は思い出を思い出すと楽しくなります


前回の幼稚園の絵を見て、ふと気がついたのがこのお人形。
いもと名札がありますが、私です。
なんと、髪型が同じですね~~

東京の中学校を転出する時に、仲良しの友達が作ってくれたものです。
私はこれをずっと大事にどこかに保管していたはずなのですが、
母が「可愛い」と何処からか持ち出してきて、
数年前に私が帰国した時から、リビングに居座っております

このいも人形、かなり良く出来ています
髪の毛は数本を一束にまとめ、それを一束ずつ頭部に縫いこんであるのですが、
わかるでしょうか?!
前髪も上手に作ってあります。
P1030254_convert_20100922180848.jpg

みんな結構好き勝手にこのいも人形で遊んでいる様子。
このオーバーオールに楊枝が入っていた事も
みんな愛着を持って接してくれているんですね~。

しかし、毛嫌いしている者が一人。
姪です。
首がグラグラしているので、このお人形を見ると
「こわい~」と言って逃げてしまいます。

えっ?いも人形=私なのに
いつも遊んであげてるじゃないの・・・


注:いもの由来は、イモ娘という意味ではありません(笑)
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/35-686566ee