2012-05-24 01:56 | カテゴリ:飲み物
今日も仕事が終わって家に着くとゲッソリでしたが(笑)
とても嬉しい事が幾つもありました^^
このお話は長くなりそうなので、
後日にUpしたいと思います。


疲れた時には本当は夜には食べてはいけない
甘いものとお茶を飲むのが、私の至福の時です

最近よく我が家に登場する新しい味のお茶。
これ、何だと思いますか??

P1040249_convert_20120515004104.jpg

菊の花と薔薇の花です。
それに烏龍茶を入れると、こんな感じになります。

P1040248_convert_20120515003950.jpg

台湾もお茶が有名ですが、
中国には本当に沢山のお茶の種類があります。
烏龍茶ひとつ取っても様々な種類があるそうで、
熟成度や年代物によってお値段もピンきり。
まるでワインのような飲み物です。

そんな中国3000年のお茶文化(?)を
堪能して来た両親が現地で頂いたお茶の一つがこれ。
とても珍しくて美味しかったそうで、
”お土産に”と、買ってきてくれました

お味は当然ですが、菊の味がします。
たんぽぽのような味もする気がするし、
草みたいな味がするような気もします。
今までに飲んだ事の無い、不思議なお味です。

慣れると美味しいと感じますが、
初めは菊のにおいが結構するので、嫌な方はダメかも・・
と言う感じですが、機会があれば是非一度お試し下さい。

珍しいし、なかなか手に入らない物なので
ちょっと嬉しい、得した様な気分に浸れます

ちなみに、中国の烏龍茶は日本のように淹れても茶色くならず、
綺麗な黄金色になりますし、紅茶のようなお味で美味です。
日本で市販されているような、ドス黒い色はしていませんし、
渋みもエグイ感じも全くしません。
勿論お値段によってお味は全く異なりますが・・・

飲み物にも、その国の風土や文化・特色が
反映されているように思います。
ロシアではウォッカが飲まれるのには理由があるように、
中国では薬草的なお茶が飲まれるのには理由があります。

色々な面からその国の文化を見てみるのも
とても興味深い事だと、改めて思いました。
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/346-e9e8af08