2010-09-23 01:40 | カテゴリ:食べ物
この間、空港で沢山見かけたこのキャラクター。

P1030202_convert_20100922180055.jpg


なんだろう??とずっと思っていましたが、今日謎が解明。

宮城のシンボルマスコット・おにぎり政宗だそうです。

仙台と言えば伊達政宗。
政宗の兜飾りを豊かな食と文化を表すおにぎりにかぶせ、
擬人化したそうです。

ちなみに、キャッチフレーズは「美味(うま)し国 伊達な旅」。


仙台と言えば、こんなものが有名でしょうか↓↓

P1030206_convert_20100922180328.jpg
お土産の大御所 笹かま と 牛タン が一気に味わえるなんて!
これは牛タンの細切れが大きく入っており、かなり美味しかったです。
オススメ



多分、仙台にしかないであろうずんだ餅から生まれた、
ずんだを用いたお菓子。
ずんだ餡とは、えんどう豆を潰してお砂糖で甘く味付けした餡です。
激ウマです大好き
P1030204_convert_20100922180146.jpg

ちなみに、ずんだ餅のずんだ餡は鮮度が落ちると茶色く変色します。
時間が経っても変色しないものは、保存料が入っています。


そして、鳴子町(宮城県)で有名なこけし。
鳴子町は鳴子温泉が有名です。
ちなみになるこちょうと読みます
昔、東京の中学校の先生は読めませんでした~~~

お豆とおかきで作ったこけし、勿体無くて食べられませんよね。
食べたりしたら、こけしのお化けが出てきそうです
P1030205_convert_20100922180359.jpg

ちなみに、こけしは地域によって表情が違うそうです。
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/32-819b276b