2012-04-04 01:03 | カテゴリ:ことば
4月2日から新たな一年が始まりました。
私も次の目的に向かって心機一転したいところでしたが、
日曜日の疲れで2日はパーに

昨日はそんな日もあってもいいか、と思っていましたが、
今日は突然現実に引き戻され、焦って来ました・・・

明日から週末までは数時間しかピアノに触れないし、
日曜日は殆ど練習が出来ません。
そんな状況が来週も再来週もある事に気が付き、
コンサート前まで落ち着いて練習する時間が殆どない!?
という事に気が付いたのです。

・・今更かい・・って感じですが、
ホントに今頃気が付きました・・・

私は寝ていたのでしょうか?
そんな自分が信じられません。。。


29日の演奏会は未だ全ての演目は決まっていないのですが、
依頼者さんは前回のような難しい曲は避けて欲しいような雰囲気でしたので、
リクエストのブラームス以外は曲を変えないといけなくなりそうです。

そして、もう一つのリクエストのドビュッシーも
これから譜読みをしなければならなく、
それを思うだけで胸が締め付けられ、涙が・・・

”果たして満足して頂けるように演奏できるのだろうか”

そんな不安は常にあります。
一生消えない辛い辛い苦しみです。

でも、だからといって尻込みをしていたら前には進めません。

これまでも窮地に立たされた事は何度もあります。
1週間前に突然「弾け」と言われた事もある。
全然上手に弾けていないのに人前で「弾け」と言われた事もある。

でも自分に壁を作らない事で沢山の事を経験し、
そして沢山の事を学びました。

言い訳が嫌いな理由。
それは、言い訳しても自分の徳にはならないし、
言い訳をする事で自分をガードし、
それによって出来る自分が擦り減るような気がするから。

本当はいっぱいしたいけれどね

壁を作らない理由。
それは、壁を乗り越えようと努力する事で
今まで見えなかったものが見えてくるから。
壁があるおかげで自分が成長できるから。

成功した人は、普通の人なら
その困難に打ち負かされるところを
反対に喜び勇んで体当たりしている

松下幸之助

こんな風に早くなれるように、
明日からこの壁にチャレンジしていきます。


本当は今日からすれば良かったのですが・・
今日はリサイタルに10人!も集客してくれた友人に
感謝の意を伝えに行って来ました
P1040172_convert_20120404002613.jpg

彼女は当日のメッセージにも残してくれていたのですが、
今日も「これからも応援し続けるからね。」
と言ってくれました。
こんな素敵な友人を持った私、本当に本当に幸せです

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/319-57f08a26