2011-12-06 02:08 | カテゴリ:未分類
12月もあっという間に過ぎ去ってしまいそうな勢いで、
ちょっと怖いです

「そんな風に思うのは私だけかしら?」
とふと疑問に思い、先日中学生の生徒に
「時間が経つのが早いと感じるかどうか」
聞いてみました。

すると、
「中学生になってから、毎日あっという間です」
と答えが帰ってきました。

すかさず私が
「歳を取ると、もっと時間の流れが早くなるよ」
と言うと、生徒はこう言いました。

「漫画でも言ってました。
歳を取ると、ベンジョンソン並に早くなるって」 

この話題を次の日に高校生にして、
二人で大爆笑したのですが
そんな高校生も
「今年はあっという間だった」
と言っていました。

そりゃあ、そうです。
彼女は震災で大変な目に遭ったのですから。
受験生だと言うのに・・・

彼女の家は津波で浸水し、ピアノが危うくダメになる寸前でした。
今でも彼女の近所は震災の爪あとが残って居ますし、
もし又大きな地震が来たら・・と考えたら、
皆不安で仕方がないんじゃないかと思います。

ハザードマップでは我が家も含め、
この辺はそういう地区になっているらしいですし・・・


本当に今年は何がなんだか分からないまま、
時間が過ぎて行きました。

だからこそ、12月は小さな幸せを沢山積み重ねて、
笑って終われるようにしたいと思います。


「幸せって何だろう?」

子供の頃はよく考えていました。
でも、大人になってからは何でも、
どんな小さな事でも幸せを感じられるようになりました。

幸せだと思うかどうかは、実はその人の意識次第なんですよね。
歳を取ってみて、分かりました。

私の幸せ指数が一番upするのは、
(人間的に)良い人に出会った時
人の優しさに触れられた時
なのですが、この間いつもお世話になっている職場の方から
金沢旅行のお土産にようかんを頂きました↓
P1030956_convert_20111206005149.jpg

このお心遣いがとても嬉しく、
こんな素敵な方にお気遣い頂けるなんて
私は幸せだな~と思いました。

私もこんな気配りが出来るように頑張ろーっと

P・S
この和洋のコラボの羊羹のお味ですが、
初めは「ん?」と思いましたが、
慣れるとチョコレートを食べているような感じがして、
面白い、斬新な羊羹でした^^
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/254-6053e724