2011-11-16 02:14 | カテゴリ:音楽一般
気がついたら11月が半分も過ぎてしまっていました。
なんて事でしょう・・・

しなければならい自分の事も、
あれこれとしたい自分の事も、全く出来ていません。

している事といえば、仕事とそれにまつわる雑用、
レッスンの準備・資料作り、体操の音楽の編曲etc・・・

本当は練習したり本を読んだり手紙を書いたり、
走ったりお菓子を作ったり・・・と、
色々な事がしたいのですが

でも、震災後のあの状況に比べたら、
今の状況は非常に幸せな、幸せな事。
兎にも角にも感謝をしなければいけません

・・と、忙しいと言っておきながら、
勿論徹夜なんかは余りせずにBlogを書いたりしているので、
もしかしたらそんなには大変ではないのかも?!(笑)

でも、いよいよ”寝ないでやれ”と言う事に、
なってきそうな予感がしてきました


現在の最大の気掛かりは体操の音楽の編曲。

編曲の楽譜を起こすのは凄く労力が要ります。
P1030941_convert_20111114001140.jpg
↑ちなみにこれは未完成。

「楽しい!」と思う事もありますが、ややこしくなると
「えーい!」と発狂しかけ、途中で放棄したくなります・・・
音一つでも雰囲気は全く変わりますし、
コードの使い方によっては、その後の流れまでもが変わってしまう。

なので、あーだこーだと考えるんですよね。


アレンジした曲は一度、職員の方々に聴いていただき、
それでOKかどうか、修正が必要なのかをご判断頂きます。

そして、OKが出たらそれをピアノできちんとテープに録音して、
その音源をリハビリ体操の時に使っていただく、
という事になっています。

なので、それをピアノで弾けるようにするには
やはり楽譜をしっかりと作る必要があるのです。

どうやらアレンジは適当に弾けばいいだろう、
って安易に考えている方が居られるようですが。。

同じようなアレンジ、カリスマアレンジャーなら出来るでしょうけど、
私にはアドリブでは毎回同じようには出来ません
あくまでアドリブは”偶然と思いつき・ひらめき”の産物ですから。

とりあえず、昭和の歌謡曲をテーマに、
曲と曲を上手く繋げてメドレーにしましたが、
この連結作業も結構大変でした。

飽きないように違う曲調を入れたり、
同じ人の作品が来ないようにしたり。

体操が何分くらいか分からなかったので、
一応5曲セットで、こんな感じのメドレーを2つ作ってみましたが、
如何でしょうか~??

「川の流れのように(美空ひばり)」
「時の流れに身を任せ(テレサテン)」
「365歩のマーチ(水前寺清子)」
「時代(中島みゆき)」
「見上げてごらん夜空の星を(坂本九)」


「君と何時までも(加山雄三)」
「少年時代(井上陽水)」
「愛燦燦(美空ひばり)」
「いい日旅立ち(山口百恵)」
「上を向いて歩こう(坂本九)」


*曲と曲の連結上、皆さんにご提案頂きました曲の全てを
メドレーに組み込む事が出来ませんでした。
皆さんのご協力には心から感謝しております。
ありがとうございました

あとはこれをピアノで弾いて録音をし、
職員の方に先ずは送りたいと思っています。

でも!!

その前に、このメドレーを
”ピアノで突っ掛らずに弾けるようにしないといけない”
という事を忘れていました。

ひぇぇぇぇ~~~~~~

自分で作ったのにも拘らず、結構弾きにくいです。
そして、メドレー譜の3分の1はまだ起こしていないため、
所々弾けておらず、ツギハギだらけのメドレーです。

まずは楽譜を仕上げないと・・・
でも、面倒だからコードだけにしようかな・・

あーあーあーあーあーあぁー

いつになったら出来上がるかなーーーー
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/243-7964ded9