2011-11-05 01:54 | カテゴリ:東日本大震災
”とある事”の一歩を踏みしましたので、
やっと記事にする事が出来そうです。

先週末に被災者支援をされている方から依頼を受け、
今こんな事に取り組んでいます。


被災されているご老人の健康の為に
タオルを使ったりして出来る簡単な体操をしているのですが、
その体操に合った、音楽に合わせて体操できるような曲を
ご老人が口ずさめるようなメローディーを元に作ってもらえませんか?


つまりは編曲とう事です。

童謡や昔の歌謡曲を体操が出来るような感じに、
かつ口ずさめるような曲調にピアノでアレンジし、
それを体操のBGMとして流したいそうなのです。(笑・・えっ?!

ここで先ず大きな壁にぶつかりました。

ご老人世代の流行りの曲が分からない

そこからあれこれと調べられる手段を駆使し、
数日は情報収集に費やしてしまいましたが、
その甲斐あって、とっても素敵な出会いをいたしました

こんなに心のお優しい方が世の中にはいるのだと感激し、
その偶然のような突如として表れた素晴らしい出会いに驚きましたが、
もしかしたらこれは必然だったのかもしれませんね。
全ての起こる事象には心から感謝!です。

これに関してはイロイロと書く事がありますので、
後日また記事にいたします。


・・と、そんなこんなで手始めに
昭和の歌謡曲をpick upしてアレンジをする事にしました。
まずは王道・美空ひばりさんの「川の流れのように」

原曲をよく知らないので、
Youtubeでまず旋律とコードを拾って、
それから私の好きな様にアレンジしてみました。

高齢者が口ずさめるようなテンポと音域、
そして体操しやすい様なゆったりとした曲調を意識したので、
原曲とは雰囲気が違うかもしれないけれど、
編曲って結構楽しいです

”1日1曲ずつ編曲すれば、
1週間で体操の曲集は作れそうー!”

と言う事で早速、
「今日は何にしようかな・・」
と考え、頭に浮かんだのは加山雄三さん。
曲は「二人は~♪」という歌詞の超有名どころと、
「嫁に~来ないか~♪」という歌詞の曲。

勿論!曲名は知りません。

なので、”嫁に~来ないか~”と”加山雄三”
のダブル検索でググって見たのですが・・・

出ない

Youtubeで有名そうな曲を聴いても

出ない

「川の流れのように」からこの曲に流れると、
私のイメージでは曲調がしっくりいくのですが・・・


上手くこの曲を検索する事が出来ず、
早くも1日1曲は脱落

どなたかこの曲名を知っている方がいらしたら、
是非教えてくださいませーーーーー


今日は結局
「加山雄三さんの若い頃って超カッコイイ~~
という事と
「テレサテンさんって超可愛い~~
という素晴らしい発見をして終わりました。

昔の曲って良い歌詞が歌われている事が多く、
聴いていると”じ~ん”ときて、思わず夢中になってしまいます。

・・・こんな調子では、体操の曲集が完成するのには
あと半月は最低かかりそうですね・・・
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/240-5ef81a72