-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-14 01:23 | カテゴリ:音楽一般
近所の高圧線、最近変な音がします・・・
そんな所は他にも沢山あるはず。
未だ問題点の多い被災地をワンクリックでご支援下さい



最近毎日早起きです
今日も朝からコンクールの要項作りがありました。
あともう少しで募集要項が出来上がり、
課題曲が発表になります。

私は新参者なので、ほぼ傍観しているに等しく、
大先輩方のご尽力には貢献出来てはいませんが、
要項作りがこんなにも大変だとは知りませんでした。

誰が見ても理解出来る誤解を招かないような文章から
課題曲がきちんと分かるようなレイアウトまで、
本当に重箱の隅をつつくような作業をしています。

(実行委員長には本当に頭が下がる思いです

そういえば・・・

論文を書いた時も指導教官には一字一句、
隅々までコテンパテンに修正させられていました

「有識者じゃない人が読んでも理解出来なければならない」

そんな事を毎回のように言われていたのを記憶しています・・・


公の場に公表するって、
”それを手にした人は気にも留めないような、
そんな細部まで注意を払わないといけない”
という事なんですね。

(ちなみに私の論文は多分今頃は
大学の図書館の蔵にあるはずですが、
オーストリア人に読まれても恥じないドイツ語で書いてあります。
何故なら、それだけ徹底指導を受けたから


そのくらいの細心の注意を払って要項作りをしているのですが、
それでも”どうしようもない事”があるそうです。

「任意の一曲ってなんですか?」

・・・

誰もが知っている=当然と思うような事って
もはや今の世の中には存在しないのかもしれないですね。

う~ん、それにしても
分からなかったらまず、辞書で調べましょう。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/214-71034025
