2010-09-08 00:46 | カテゴリ:未分類
この前のお盆、兄夫婦一家と一緒に皆でバーベキューをした時の事。

庭には蛾が飛んでいたのですが、4歳の姪はそれを見て
「あ~、ちょうちょだー!きれ~い」と・・
即座に兄が
「これ蛾だよ、しかも茶色くて綺麗じゃないじゃん。」と言うと、姪は
「違うよ、ちょうちょだよ!」と大反論

もう何を言っても蝶にしか見えない姪・・・
それを見ていた父(私の父)は
「蛾は止まる時羽を広げて、
ちょうちょは羽をたたんで止まるんだよ。」

と一言!

それまで兄が何を言っても蝶だと言い張っていた姪でしたが、
すっかりこの説明で納得がいったのか、次の瞬間蛾を見て
「あー、蛾だ」と・・・


子供にまで納得させる事が出来るなんて・・・
父の説得力、恐るべし です。

知識が豊富だと、こういう時に役立つんですね!
しっかりメモっておきました。

皆さんもマメ知識としてどうぞ~

P.s 更に蝶と蛾の違いについて知りたい方は
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html へ。



お誘いがあったので、試しに付けてみました↓
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/20-dea92561