2011-07-17 02:25 | カテゴリ:東日本大震災
今日は仕事を早めに切り上げて、
仙台で今日と明日開催されている東北六魂祭に行ってきました

「それ、なんですか?」

と思った方の為に。

東北6県では毎年8月になると
青森・ねぶた祭り
秋田・竿灯祭り
岩手・さんさ踊り
山形・花笠祭り
宮城・七夕祭り
福島・わらじ祭り
が行われているのですが、今回の3月の震災の影響で震災直後は
その被害の甚大さや自粛問題もあり、開催そのものが危ぶまれました。

勿論今年も開催される事とはなったのですが、
そんな背景もあって主催者側は客足を懸念している・・

ということで、今回仙台に一足早く東北六県のお祭りを集結させ、
”客足を伸ばし、東北の復興を皆で応援しよう!”
というのが、今回初の試み・東北六魂祭なんだそうです。

・・・今朝のニュースを要約してみましたが、
この記述で合っているのでしょうか・・・

と、心配になりましたのでググッてみました
詳しくはコチラです。

市役所の前にはやはり
”がんばれ宮城!”の垂れ幕がありました。
この文字を見る度、ウルウルしてしまいます

政府の遅すぎる対応、未だ復興どころか何も片付いていない沿岸部。
その中で、被災者は自らの生活を立て直すべく頑張っています。

東北の人は本当に我慢強く、弱音を吐いたりしないそうで、
様々な想いを抱えながらも毎日一生懸命に過ごしています。
そんな彼等を応援したい!という想いを
多くの人が同じように抱いているのだと言う事を、
今日改めてこの目で感じました。

それを証拠に

人・人・人。そして、人・人・人・・・・・
全く身動きが取れず、お祭り自体が全く見えない

結局、人込みで全く動けなくなってしまったねぶた祭りのお飾りと
渋滞で苛立つ車の行列を遠目で見ながら帰ってきました。

う~~~ん、残念
でも、被災地の復興を願う気持ちを皆と共有できたような気がして、
暑さで多少グッタリはしましたが、嬉しかったです

是非同じようなお気持ちをお持ちの方には、
これからもワンクリックでご支援頂けたら、と思っておりますので
今後ともよろしくお願い致します



P.s
今日の夜のニュースで報道されていましたが、
矢張り今日はあまりの人の多さで、ねぶた祭り等の
幾つかのパレードは中止になったのだそうです。
熱中症で倒れた人も居るのに、怪我人も更に出たら大変ですからね・・

明日のパレードに期待しましょう
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/185-d1cb3076