2011-07-02 02:10 | カテゴリ:教育
今もまだ復興しない被災地の為に、
皆様のワンクリックでご支援ください



今日から7月。
初日からとっても嬉しい事があり、
幸先の良いスタートを切りました

1年前は日本にいなかった私。
勿論仕事の基盤はゼロ、仙台は地元ではない為人脈もほぼ皆無。
そんな状況下にあり、仕事はゼロからのスタートでした。

(↓一年前の今日、こんな所にいました。)
P1020182_convert_20110702022404.jpg


需要がなければ仕事はない、そんなのは当然。
しかも、この震災の影響で4月から稼動予定の本業も未だ自宅待機中、
プチ本業もそのダメージを受け、更に私は新米だと言う事で
仕事は殆ど回ってきません・・・

でも、その状況に安穏としている訳にはいかず、
副業なるモノを兼務しているのですが、
副業と言えども私はそこから沢山の事を学ばせて頂き、
遣り甲斐を持ってお仕事をさせて頂いております。

そんな中、最近本業にしたいと思いつつあるお仕事が
じわりと成果を出しつつあります。

それは塾の講師。
(中学数学の担当)

「音大出身で教えてるの?」
と思った方、いらっしゃいましたね?
でも、私は本気で教えているのです。

指導を受けている生徒のためにも親御さんのためにも
誤解されないように言っておきたいと思いますが、
私、こう見えても(?)高校数学は3年間オール5でした。
今は当時のように勉強していませんから、解けないでしょうけど・・
勿論、仕事の採用試験も受けました。
ですので、それなりに数学は出来ます。

半年以上こちらで指導をさせて頂いていますが、
去年から持ち上がりの☆さん、
最近驚くほどに数学力がUPしています

受講を始めたキッカケは
「数学が苦手なので克服したい」
との事だったのですが、その2ヵ月後くらいには
「数学が苦手ではなくなりました」
と言ってくれ、それが今ではクラスの優秀なお友達にも
「☆ちゃん、最近数学ができるようになってるから、
今度のテストは問題ないよね~」
と言われたそう

感激です

そんな☆さん、今週初めに中間考査がありました。
しっかり試験対策を施し、一生懸命準備しましたが、
やっぱり心配ですよね~~~

勿論!私自身、今回はかなり成績が上がるとは思っていましたが、
まさかこれほどUPしてくれるとは思っておらず・・・

なんと!!!!!!

今まで5教科で最下位だった数学が、
今回は5教科でダントツの最高位、
なんと正解率ca.9割!になったのです


苦手と得意が逆転!?

感動して、鳥肌が立ってしまいました。

そして、驚く事に今では数学に対する苦手意識がないそうで、
試験でも自信を持って答えを書く事が出来たそうです。

やはり逆転したようです!

☆さん、しっかりと私の授業を聞いてくれ、
それを受けて自分で試験の準備をバッチリとしてくれたんですね。
試験から既に数日経っている事もあり、
生徒よりも私の方が遥かにテンションが高かったですが、
しっかりとその勢いで☆さんを褒めちぎってきました


ピアノでも数学でも、私が指導した生徒さんは嬉しい事に皆
必ず実力が身に付いてくれます
今のところは。。。ですが。

自負する訳でも何でもないですが、でも一つ言えるのは
指導者もシッカリ熱意を持っていれば、それが伝わるのかな、と。
勿論生徒の頑張りが一番重要ですけれど!

私は指導の前には必ず、
あれこれ色々な事を想定しながら勉強します。

難しい問題の場合は何パターンも説明の仕方を考え、
A説で理解出来なければB説etc...というように、
必ず生徒が理解するまで導けるよう、準備します。
数学って、見方を変えるだけで今まで理解出来なかった問題でも
パッと見通しが良くなる事があるんですよね。
不思議~~

なんとなく、数学と人生って似ているような気がします。
発想を変えると、世界も変わる・・・みたいな・・・


う~ん、まだ興奮が冷めていないようで
ちょっと飛躍しすぎました・・

今月はこの波に乗って、
震災以降の初の素晴らしい月にしたいです
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/176-55be327a