-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-16 01:52 | カテゴリ:甘いもの
あなたのワンクリックで被災地支援にご協力下さい


昨日のランチ、思い出すだけでも笑ってしまうくらい、
本当にとっても楽しかったのですが・・・

私達が会食をする時は何故か決まって毎回
私達のテーブルだけが異様なんですよね~

何故なら・・・

ご飯が食べられないくらい、私達はいつもお腹を抱えて大笑いし、
ケラケラケラケラケラケラ

別に笑わせようとしている訳でもなく、
大爆笑をするほどの会話をしているつもりも全くないのですが、
どちらかが最初に笑い出し、それが永遠に止まらなくなるのです。

昨日、私達は一体ランチを食べ終えるのに
どれ位の時間がかかったんでしょうか・・・
私達がやっと食べ終えた頃にはすっかり
周囲に居たお客さんの顔ぶれが変わっておりました。

そんな私達にも店員さんは嫌な顔一つせず、
おかげで楽しい時間を満喫する事が出来ましたが、
その大きな広~いお心の店員さんには感謝ですよね。
どうもありがとうございました。

でも実は二人ともお店を出る頃には笑いすぎでゲッソリ・・

昨日は笑いすぎで二人とも背中が痛くなってしまい、
今日、彼女の腹筋が筋肉痛にならなかったかしら??
と心配していますが、きっと笑い+バナナケーキの
ダブル効果で今日は快調だったに違いないですよね!?
笑う事は体にとても良いですから!!!

そう信じて早速、好評を頂きました”幸せ味のレシピ”を
ご紹介したいと思います


キャラメルバナナケーキ
( 7×5×20cmのパウンド型1台 or 15cm丸型1個 or
Φ5cmのマフィン型6個分)

【材料】
オリーブオイル  50cc
(サラダ油でも代用可)
牛乳 50cc
砂糖 60g
お塩       少々 
卵 Mサイズ2個
薄力粉 120g
ベーキング・パウダー 小さじ1

(キャラメルバナナ用)
バナナ 1~2本
砂糖 30g
水 大さじ1

【作り方】
①型にクッキングシート敷き、オーブンを180度で予熱します。

②~キャラメルバナナを作ります~

バナナを2本使用する場合は1.5本分を角切りにし、
残りは1cm各に輪切りにします。

*通常のバナナケーキに使用するのは出来るだけ黒ずんだモノを
使用しますが、(風味が良いため)今回はまだ新しい、
黄色の皮の状態のバナナを使用しました。
(その方が↓後に混ぜた時に見た目良く、綺麗に仕上がるからです)

③お鍋にお砂糖とお水大さじ1を入れ、中火にかけます。
沸騰した砂糖水が焦げないように木べらで絶えずかき混ぜ、
火加減を調整しながらアメ色になるまで煮詰めます。
*焦げると苦くなるのでご注意ください!

④アメ色になったら火を止め、
角切りにしておいたバナナを加え、カラメルをよく絡め、
常温になるまで冷ましておきます。

*この時、あまり絡まないようでしたら、
お水小さじ2を加えてください。

⑤ボウルに砂糖・塩・卵・サラダ油・牛乳をいれ、
小麦粉とBPは合わせてよくふるっておきます。

⑥ボウルに加えたお砂糖が溶けるよう、よくかき混ぜ、
そこにふるった粉類加え、ゴムベラでよく混ぜます。
(BPを加えているので、良く混ぜ合わせてもOK)

⑦材料が良く合わさったボウルにカラメルバナナを加え、
1・2回ざっと混ぜ合わせます。

⑧タネを型に流しいれ、 輪切りにしたバナナを飾りにのせて、
180度のオーブンで35分焼き、竹串をさしてみて
何も付着しなければ出来上がり


一日置くとバナナの風味がUpし、とても美味しくなりますので、
是非1日我慢してからご賞味くださいね!


P.s バナナをリンゴに変えて、
キャラメルアップルケーキにしても超美味です!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/165-4d51df19
