-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-07 01:14 | カテゴリ:甘いもの
今日もあなたのワンクリックで東北復興にご支援ください


先月、両親が兄夫婦の所に可愛い孫に会いに行っていた為、
私は数日の間、家でお留守番をしていた期間がありました。

家に一人でいる事は別にどうって事はありません。
大変でなければ寂しくもないのです。
だって、今までずーーーっと一人暮らしでしたから、
毎日がお留守番のようなもの(笑)

でも、どうやら義姉はそんな私を可哀想だと思ったらしく・・・

私の為にお土産を買ってくれました
なんて素晴らしい義姉なんでしょう

兄夫婦が食通?なのか何なのかは不明ですが、
彼等はいつも珍しい御菓子を食べており、
宮内庁御用達の御菓子も昔失敬したことがありますが、
(注:兄夫婦は普通の人です)
今回も今まで食べた事のない、未知の御菓子に出会わせてくれました。

P1030706_convert_20110524004315.jpg

こんな和菓子、見た事ありますか?
これは、長野県松本市にある開運堂の
真味糖(しんみとう)という和風タッフィー。
信州を代表する格式ある銘菓として広く知られており、
裏千家淡々斎宗匠の命名によるお茶席菓子だそうです。

原材料は鬼胡桃・砂糖・蜂蜜・水飴・卵白・寒天etc・・・
とありますので、おそらく卵白と糖分系の材料を練って練って
作られたものだと思われます。

・・と書いていて、この推測に不安を感じたのでググッてみたら・・
やはりHPがありましたね~。

製造過程までは載っていませんが、
このお菓子が気になった方は、わざわざ松本に行かなくても
ネットで購入する事が出来るようです。
今の世の中って、本当に便利ですね~~
(兄夫婦と両親は、松本のお店で購入しました)

ちなみにこのお菓子、TVで紹介されていたそうで、
今まで食べた事のない味がします。
口に入れるとほわ~っと溶ける不思議な食感、
ほんのり香るお醤油の味と鬼胡桃、全てが絶妙にマッチしています。
(う~ん・・イマイチ伝わらない??食レポ失格ですね~(笑))

【開運堂】
ネーミングも素晴らしい!!
食べたら運気がUPしそうです
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/160-3ad37931
