-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-08 01:25 | カテゴリ:ことば
あなたのワンクリックが被災地支援に繋がります。
ポチッとご協力をお願いします



今年も気が付けば、もう半年が過ぎたんですね・・・
ふと今、この上半期を思い起こしてみたのですが、
今年に入ってから”一期一会”に感謝したくなるような、
そんな出会いが増えたように思います。

何故でしょう????

全く理由は分かりませんが、昔姉が
「自分でアンテナを張っていると、良い出会いに恵まれる」
と言っていた事がありましたが、それなんでしょうか??

・・・私のアンテナ、超~弱そうですけど・・・

その時だけの素敵な出会いもあれば、
今も続いてお付き合い頂いている出会いもありますが、
嬉しいのは、自分と同じような感覚を持った人と出会えていると言う事。
なかなかありそうで、滅多にない事です。

先日、同業の方とお話をしたのですが、その方が
「自分と思考や感覚等が合っても、相手と自分の
波長や時期が合わなければ、それは後に続かないんだよね~」
と言っていましたが・・・
なるほど。。。そう言う事もありそう。

今も続いている出会いには、感謝しなければなりませんね

そんな幾つもの感謝の出会いの一つに、
雑学王さんとの出会いがあります。

こんなに知識の乏しい私も、以前に
「みどりはマメ知識やね~」
と、ウィーンのお父さんや友人から言われておりましたが、
実は・・・

私は雑学が大好き

【雑学】

人生を豊かにするものの一つだと私は確信していますが、
”会話戦術にも使える引き出し(雑学)を沢山持っている人”
素敵だと思いませんか?

この雑学王さんとお話をしていると、
自分がその話題に惹き込まれていくのが分かります。
この方は何気ない会話の中に、ポイっとご自身の雑学を注入され、
あっという間に会話に花を咲かせてしまうのです!が、
その技は圧巻・・・

歳を取ると若い時と違って、幅広い年齢層の方々と
お話をしなければならない事が沢山ありますよね。
自分の年代で話題になっているお話をしても会話は弾みません。
かといって、政治のお話などをしても堅苦しい。。

ザックバランに会話を楽しみたい時、相手と打ち解けたい時、
そんな時こそ、この雑学が生きてくる気がします。
そして、それがタメになるお話だったら
尚更嬉しいと思いませんか??

そんなお話、雑学王さんのお陰で最近増えつつあるのですが、
雑学の域を超えた専門的なお話もあるので覚えられず、
会話戦術に使いこなせない・・・

という訳で、ネタ帳を作る事にしました。
お笑い芸人さんみたい!(笑)

折角のネタ帳ですから、明日は皆さんにもちょっとイイ話を
おすそ分けしたいと思いますね~
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/157-06dd3a32
