2011-05-23 01:28 | カテゴリ:食べ物
毎日必ずワンクリックしています。
貯金をしているようで楽しいですよ!是非ご協力お願いします



【オートミール】
ウィーンで出会った素晴らしい食材です。
アメリカの友人がAuto mealみたいと言っていましたが、
車のご飯ではないですよ・・・(笑)

日本ではあまり馴染みがない食材ですので、
ご存じない方も多いかもしれませんね。
そんな方の為にオートミールの写真を↓
P1030729_convert_20110523001334.jpg

オートミールというのは籾殻を脱穀した燕麦(エンバク)を
調理しやすく押しつぶしたり、細かくカットしたりして加工した物で、
食物繊維が豊富で栄養価も高い食品です。


海外でも嫌いな人が圧倒的に多い食材ですが、私は大好き
オートミールをダシやコンソメ、調味料で煮て、
それにネギや梅干をのせてお粥風にしたり、
あるいは牛乳と野菜やベーコンと一緒に煮てリゾット風に、
ある時はそれにチーズを加えてグラタン風にetc・・・

勿論お菓子にだって使えます。
クッキーにマフィンにケーキにetc・・・・

オートミールは調理のバリエーションが豊富な
最高の食材なのです!!


ウィーンに居た頃は毎朝飽きもせず、ヨーグルトにミュズリー
(オートミールとシリアルとドライフルーツの入った物)を入れて
食べており、日本に帰ってからもやはり頻繁に食べていましたが、
日本の市販品はどうも甘い。
(ウィーンでは無糖タイプを購入。)

甘い物が大好きなのに、甘いお菓子は好きではない私。
・・・非常に矛盾していますが・・・

オートミールが食べたくて、
オートミールから自分でグラノラが作りたくて、
久しぶりに作ってみました。

参考にしたレシピは大好きなChiblitsさんのこちらです。

今回はメープルシロップが丁度切れていたのでハチミツで代用。
サラダオイルの代わりに体に良いバージンオイル(オリーブオイル)を、
出来上がりがちょっと甘かったので、レーズン抜きにしました。

どうもいつもレシピどおりには作れない(作らない)んですよね~。
どうしても、ちょっとづつレシピを変えたくなるんです。

ナッツ類はカロリーが高いので、アーモンドスライスを入れるかどうか、
しばらく悩んだのですが・・・

「入れたほうが絶対に美味しい」

という事で、悩んだ末に投入。
P1030<br />732_convert_20110523001539.jpg 

結果オーライ
P1030738_convert_20110523001703.jpg

涙が出るほど超美味しい
やっぱりオートミールって最高!!
明日の朝、ヨーグルトに混ぜて食べるのが楽しみです。


*もしご自分で作られる場合、メープルシロップが
家にあるのならばメープルシロップで作る事をお薦めします。
香りと味が格別!幸せ度が倍増しますよ。
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/152-bc666b25