2011-04-28 01:43 | カテゴリ:甘いもの
マガシーク募金、今日が最終日です!急いでクリックお願いします


今、避難所では栄養不足が問題になりつつあるようです。
一日に摂取すべきカロリーが足りていないのだそう。

炊き出しした時もそうでしたが、
避難所のメニューは次の日に何が供給されるのかにより、
その日の献立が決められていきます。

震災直後はとにかく物資の調達が非常に困難でした。
(それは避難所だけでなく、他の市民も同じです)

1日3食支給出来る日もあれば2食の日もある。
誰かが差し入れを持ってきてくれても、
全員に渡らない場合は支給できません。
果物など、細かくして個数を増やせるものは、
何等分にも切り、それを平等に配りました。

避難所では目に見えない様々な配慮がなされているのです。


食べ物は目に見えるから栄養が不足していると分かるけれど、
きっと心の栄養も不足しているのではないのでしょうか?
目にみえない分、人によっては実はこちらの方が
後々深刻になり兼ねない感じがしないでもないですが・・・


心の栄養・・・何だろう?


個人差がありますが、音楽も心の栄養になりますよね。

私の場合だと、その他に自然の景色・甘い物が心の栄養になります。
特に、何もない森の中で自然に戯れるのは最高です!
P1000761_convert_20110428002328.jpg

欲を言えば、それにコーヒーが付けば逆境にも耐えられます!!(笑)


ウィーンに居た頃、一時期(といっても長い間ですが)気が狂ったように
お菓子を作っては人にあげていた時期がありました。

お菓子を自分で作って食べるのも好きなのですが、
実は人にあげるのはもっと好きで、1週間に何度もあげていた事もありました。
貰った人は、さぞ迷惑だった事でしょう・・・
そのうえ「お菓子は心の栄養」なんて手紙まで添えて渡していたので、
まぁ、おこがましいったらありゃしない!って感じだったでしょうね(笑)


でも、これが私の心の栄養でした。
早い話がストレス解消ですね。


今避難所で生活されている方々は、
きっとストレスも我慢も限界に近いと思います。
そんな方の為に、☆♪☆コーヒーと音楽とお菓子☆♪☆で癒しを与えられたら・・
というのが今の私の願いです。

(最近”地震日記”になりつつあったこのブログ、
やっと少し本題に近づく事が出来たでしょうか?(苦笑))


誰か協賛してくれないかな~~~。
P1000565_convert_20110428012420.jpg
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/136-017fd47b