-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-27 02:25 | カテゴリ:音楽一般
マガシークの募金はあと2日で終わりです。
温かいコメントと一緒にご支援ください



先日、MR.BIGというアメリカのバンドが4月15日に
盛岡でライブをした時の様子をTVで見ました。

今回は日本公演100回目の記念すべきツアーとして
「Around the world tour」と題した公演が企画されていたようですが、
公演直前にして起こってしまった今回の大震災。
こんな時期に・・という自粛の問題もあり、彼らはどうすべきか悩んだようですが、
色々な方々のバックアップや彼らの強い気持ちから、
今回被災地でのツアーを決行したそうです。

「被災地の惨状を目にし、私達も同じように心を痛めているんだ」と。
                                (by MR.BIG)


震災の被害だけでも収拾がつかないというのに、
原発問題のせいで最大の危機・国難を迎えている日本。
「日本に行きたくない」と世界各国から敬遠され、
演奏家が来日を拒んだ為に中止になったコンサートも多いというのに、
その中でツアーを決行したMR.BIG。

彼らの気持ちは本物だ、と感じました。

「頑張って」って、誰にでも言える言葉ですよね。
言うだけは簡単です。
でも、それをどう支援するか、どう行動に移すのかって案外出来ないもの。
そこに、その”人”が見えたりもする気がします。

彼らは今回のツアー直前に、被災地を想った歌を急遽作ったそうです。
盛岡でのライブでは勿論お披露目されたそうですが、
このMR.BIGの素晴らしいパフォーマンス、
きっと被災者にとって大きな力になったと思います。



この曲を聴くと、彼らの想いが伝わってきます。

”君の涙はみんなの涙
その苦しみを今、僕らも感じている
君の祈りに応えたいから
世界が君の元へと向かっている”


人種とか国境とか知らない人とか、そんな次元の話じゃない。
苦しんでいる人がいたら助けてあげたい。
そう思うのが、やっぱり普通なんだと思う。



見えないところで
ひとつながりに
つながりあっている
「いのち」


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/135-2de3f20d
