-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-18 01:57 | カテゴリ:東日本大震災
ワンクリック募金にご協力、よろしくお願い致します


先日、災害支援センターでご活躍されている方から
貴重な体験談をお伺いする機会に恵まれました


震災後に支援センターを立ち上げられ、
それを取り巻く行政や企業の対応、現場でのご活動など、
TVでは知り得る事の出来ないお話は非常に興味深く、
また多くの事を考えさせられました。

ここでそれらを記載する事は出来ませんが、
この溢れる情報社会では様々な情報が錯綜しています。
正しい事、正しくない事、報道されていない事、過剰報道されている事・・・
私達はその中から常に的確な情報のみを入手する事が必要だと感じました。

原発の風評被害,その最たる例ですよね。

そして、私もその正しくない情報を鵜呑みにし、
Blogに掲載してしまいました・・・ごめんなさい!!


”地震が起きたらまずどうするか”
という事を14日のこちらの記事にupしましたが、
その方のお話によると,正しくは
「まず出口を確保して、身を安全な場所に隠す、
外に逃げるのは揺れが治まってから。」
だそうです。

(私の情報はTVか新聞ネット等で入手したものでしたが、
私は今まで外に逃げた事がなかったので
「やっぱり外に逃げるべきなんだ!」と思い込んでいました・・)

揺れている最中に外に逃げると、
色々な物が飛んできたり、ガラスやブロック塀の破片で怪我をするそうです。


そういえば・・・

我が家の両隣のお家、瓦屋根が大分損傷しているのですが・・
次に大きな余震があれば、恐らく我が家と車を直撃するでしょうね。

う~ん、怖いです
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://frauhiro.blog102.fc2.com/tb.php/125-d44a9a44
