-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-29 03:00 | カテゴリ:音楽一般
忙しい時に限って余計な事がしたくなります。

それで又しわ寄せが来ると言うのに・・・

私って愚者

・・ま、今回は必要な事でもあるかも?!ですが・・

昨日、夜遅くに帰宅してからゴソゴソと
押入れからギターを引っ張り出してきました

このクラッシックギター、
もう十年以上誰も弾いていなかった様で、
ケースを開けたらギターが喜んでいました。
(弦やフレットがちらほら傷んでいました)


大人の生徒さんがクラッシックギターを弾いてらっしゃるそうで、
先日、仕事に行く途中にそれをふと思い出し
「ギターってどんな感じだったかな~」
と、私も弾いてみたくなったのです。

同じ事を体験したり知っていれば、
それだけお話も弾み、レッスンも楽しくなりますしね

(実は先週レッスンで、フルートも習っている別の大人の生徒さんから
「先生もフルート習って一緒に弾きましょうよ~!」
と言われたばかりでして、彼女が嬉しそうに話されるのを
ビビッと思い出したのです!!
((我が家にはフルートも冬眠しておりますZzz))


ギターは父が若い頃に弾いていたそうで、私が小さい頃は
「バラが咲いた」や「禁じられた遊び」
をよく弾いてくれていました。

その父に昔少しだけ弾き方を教わり、何故か私は
「さくらさくら」や「君が代」
を弾いて遊んでいたのですが・・・
(この選曲って一体・・・

もうそんなのは何十年も前の話。
今ではすっかり指使いも何もかも忘れており、
今度は本をゴソゴソと引っ張り出し、
何とか音階が弾けるようにまでこぎつけました。

でも、ドレミが弾ける程度では
話題提供が出来るにはまだ程遠く・・・


明日生徒さんがいらっしゃるので、
取りあえず「急に思い立って頑張ってみたんですけど・・」
って嘆いてみたいと思います(笑)

あ~~、でもまた
「先生もギターを習って一緒に弾きましょう!」
って言われたら困るな~~~

ギターが弾けるようにはなりたいけれど、
そんな事をしたら、雪ダルマに押し潰される~~

でもギターは何となく、練習してしまいそうな感じがします・・・
あの音色、結構好きなんですよね~~
