2010-08-30 01:18 | カテゴリ:未分類
最近色々な人とお話をする機会があり、
おかげで少しずつ日本の様子が見えてきました。

まぁ、長い事留守にしているとすっかり感覚を忘れてしまいます

今日、恩師には
「向こうの生活が長いと、態度が横柄に見られるから気を付けなさい。」
と、ご忠告いただきました

確かにその通りです。

日本の生活で、今一番驚いているのは丁寧すぎる対応。
何故そこまでする必要があるのか?
ちょっと「やりすぎじゃないの?」とさえ思ってしまいます。

例えば、一番驚いたのがこれ
お店で服を買うと、必ず出口まで荷物を持ってくれるのですが・・・
う~ん、必要なんでしょうか

海外にある日本の旅行会社には、日本人観光客から苦情がよく来るそうです。

そりゃそうだ。
外人は、そんな事しないもの。

でも、それを否定するつもりはありません。
だって、それは日本の良さだから
こんな国は,日本以外ないと思います。

郷に入っては郷に従え
私も、少しずつ見習っていきます
