-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-07-24 08:38 | カテゴリ:旅行
江の島にある岩屋洞窟は何と!
今年の7月12日に一般公開が再開されたそうで、
既に行った後ではありますが、とてもラッキーでした

そして、この洞窟はいつも中に入れるわけではなく、
波の荒い悪天候の日は閉鎖されるそうです。

P1050090_convert_20140722112246.jpg

岩屋洞窟は長年の波の浸食を受けて出来た洞窟で、
第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)から成っています。

中に入ってみると「意外に広いな~」という感じでしたが、
洞窟なので天井の高さは低く、気温も18度とヒンヤリ
夏にはもってこいの観光スポットですね。

P1050094_convert_20140722112538.jpg

第二岩屋は燭台を持って中に入りますが、
奥には太鼓が置いてあり、これを上手に叩けると
祀ってある竜が光り、願い事が叶うそうです。
ちなみに、姉も私もピカッと光りました!!

そして、肝心の奥にいる竜を撮り忘れてしまいましたが、
こんな感じの竜が祀られています。↓
甥っ子を連れて来たら泣いてしまいそうです(笑)

P1050096_convert_20140722112628.jpg


この日はまだ午前中の来訪とあって人もそんなに多くなかったので
ゆったりと岩屋付近を散策し、帰りにはもう一つの名物を堪能しに、
”生しらす丼”を姉に食べてもらいました

展望台から奥にある食堂は100年前から続いているそうで、
今回はその一つの食堂で名物を頂きました。

P1050099_convert_20140722112719.jpg
生シラスが苦手かも?!(少し生臭い)という人は
生と釜揚げのハーフ丼がお勧めです


生シラスも漁が解禁だからと言って何時も食べれるわけではなく、
こちらも天候の悪い日は釜揚げシラスしか食べられないのですが、
この日は食に関してもラッキーでした

そして、今回初めて知った”江の島丼”
こちらは☆さんが頼みましたが、
サザエの卵とじバージョンで美味しかったです。

P1050100_convert_20140722112805.jpg

帰る頃にはお昼過ぎになっていたので、
朝とは打って変わっての人混みで歩くのが大変でしたが、
それも又ちょっぴり楽しかったです。

連休最終日に観光地に行くなんてチャレンジャーでしたが、
朝早くに出発したので結構スイスイと事が運び、
この日はお腹も心も大満足の充実した休日になり、
幸せ気分いっぱいでした

姉が来てくれたことと、
皆仲良く楽しい想い出が出来たことに感謝です
2014-05-09 08:11 | カテゴリ:旅行
GW前から神社仏閣巡りが非常に多かったのですが、
連休前に遊びに来てくれた☆さんが
「どうしても行きたい!」
というので、車でこんな所に行ってきました↓

P1050048_convert_20140507073717.jpg小田原城

午後の遅い時間に着いたので、
逆光で写真が綺麗に撮れませんでしたが、
正面はこんな感じです。

P1050050_convert_20140507073910.jpg天守閣入口

小田原城は北条氏五代のお城。
天守閣は再建城ですが、最上階からの相模湾や箱根の山々が見え、
晴天だったこの日は眺めがとても素晴らしかったです。
城内は、甲冑や武具なども多く展示しており、
4Fまであるのでかなり見応えがあります。

天守閣見物を終えて外に出てみると、
付近には大きな大木やお猿さんもいるので、
お散歩には楽しい場所です。

P1050049_convert_20140507073804.jpg

小田原城は意外にも(?)外国からの観光客が多く、
結構知られたお城なのかもしれないなあと思いました。


そして、小田原といえば蒲鉾。
しっかり購入してきました
小田原かまぼこ うろこき 【女将さんお勧め詰合せ】 《練り物詰合せ》小田原かまぼこ うろこき 【女将さんお勧め詰合せ】 《練り物詰合せ》
()
小田原かまぼこ 鱗吉(うろこき)

商品詳細を見る


お腹いっぱいの休日ですね
2014-01-07 00:36 | カテゴリ:旅行
去年の暮れからバタバタしており、
ふとBlogを読み返してみたら、
写真だけを投稿していた記事を
見つけてしまいました・・・

後で記事を書こうと思っていたのですが、
何と!!!
そのままにして寝てしまっていたのです

「そんなに超多忙だったの?!」
と言われれば、私自身は何とも思っていなかったので
否定せざるを得ないのですが、、、
実際、結構忙しかったような気がします。

まずはサッポロファクトリーの写真を
投稿した記事の続きを書いてみようと思います!


去年の12月中旬に、念願叶って約3年振りに
北海道に住む祖母の所へ挨拶に行ってきました

写真 (12)サッポロファクトリー

祖母と再会したのは私が完全帰国した3年前。
大好きな祖母には毎年でも会いに行きたかったのですが、
私の仕事(演奏)の日程関係でなかなか
会いに行けないでいるうちに3年もの月日が流れ、
祖母の体は次第に老化の一途を辿り、
体調も悪化していきました。

3年前は元気に歩いていた祖母も
今は車椅子の生活になってしまい、
体も一回り小さくなっていました。

再会した瞬間、思わず涙が出そうになり、
何とか我慢してそこは切り抜けたのですが・・

最後の最後に遂に涙が止まらなくなってしまいました。


小さい頃から私達兄弟をとても可愛がってくれた祖母。
いつも我が家に遊びに来ては
「おばあちゃんが来れるのはこれで最後かもしれない」
と言うのが口癖だった祖母。

それでも祖母は、ずっと元気でいてくれて、
つい5年前くらいまでは仙台にも
遊びに来てくれていました。

でも、その祖母も今はもう自由に
動き回る事が出来なくなってしまいました。


穴子一本寿司_convert_20131218072252札幌で食べたお寿司♪

いつもは何かを欲しいと言ったりする事が
全くない祖母なのですが、
この時に母達と皆で撮った写真を
「写真だけは欲しいから送ってね」
と何度も言っていた祖母。

私が祖母の為に会いに行った事をとても喜んでくれ、
「おばあちゃんは幸せ」と言ってくれた祖母。

今年も元気に1年を過ごして欲しいです。
2013-12-20 01:40 | カテゴリ:旅行
3年振りに、久しぶりに取れたお休みを利用して
北海道に行ってきました

写真 (4)サッポロファクトリーのツリー
2012-10-30 02:12 | カテゴリ:旅行
P1040489_convert_20121030175117.jpg

