-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-07-22 06:11 | カテゴリ:甘いもの
今年は本当にブラックベリーが豊作

もう既に3キロは採れたと思いますが、
この果実、採るとすぐに傷み始め、
半日立つと痛みが目立ってきます。

なので、市場にも出回らないそうで、
我が家でも採ってすぐに洗い、冷凍しています。

そのお陰で、冷凍庫の半分は既にブラックベリーだらけ。。。

なので、早速ジャムにしました↓
P1070099_convert_20170722054222.jpg

これを、自家製のパン(クルミ入りでアンチエイジングばっちり!)
と共に食べています↓

P1070104_convert_20170722054406.jpg

そして、ブラックベリーはこの色からも
ポリフェノールの含有量が凄いらしく、
栄養価も高いそうなので、子供用にアイスも作りました↓
P1070082_convert_20170722055338.jpg

これでも、まだまだブラックベリーは冷凍庫にあります。

また他にも作りますかね。。。。

2014-07-18 08:56 | カテゴリ:甘いもの
暑さのせいで、という事では全くないのですが、
数か月前から甘いものをあまり欲しなくなりました。

(・・と言っても、イロイロ食べている気がするけれど
以前に比べたら量が減った、という事です)

そして、黒い魅惑の飲み物(コーヒー)も今は多量摂取はダメなので、
最近はほんの少しのコーヒーと氷とミルクを入れて
コーヒー牛乳を飲むのが日課です。

以前はコーヒーはアイスでもブラックしか飲まなかったのですが、
これが意外と美味しいんですよね~。
コーヒーは飲んだらダメなのに、
ついついおかわりをしてしまいます。。

そして、こんなものも最近お供に加わりました

P1040782_convert_20140718085906.jpg

結局何だかんだ言って甘いものを食べてますが・・・
仙台で数年前からお土産として大人気の”黒糖饅頭”

皮がモチモチしていて、
中にはこし餡が上品に君臨しています(笑)

お饅頭は羊羹と並ぶ、絶品スイーツ
仙台七夕の帰りには、是非お土産にして下さいね~!
2014-06-21 22:27 | カテゴリ:甘いもの
週に一回は新しい料理を作る計画。
BlogにはUpしていませんが、
毎週飽きもせずに(?)チャレンジしています

2週間前?に作ったのはこちら↓

P1050077_convert_20140609102548.jpg

何とか野菜を使って体に良いお菓子が作れないかな~?と考え、
初めてほうれん草を使ってみました。
本当はフードプロセッサーを使うと綺麗な緑色になるのですが、
我が家にはない為、みじん切りにして混ぜ込みました。

そしてもう一つのこだわりは糖分。

お菓子作りにはお砂糖は欠かせない必需品ですが
(お菓子が上手に焼けないんですよね~)
やはり出来るだけ糖分は控えたい・・・

その一心で毎回お菓子を作っているので、
あの手この手で減糖作戦を立ているのですが、
今回は紅茶で煮た柔らかプルーン(砂糖不使用)を混ぜ、
更に体に良くしようとオートミールも入れてみました


・・・食感は残念ながら外人好みの感じでしたが、
体に良さそうなヘルシースイーツになりました!

参考にしたレシピ本はこちら↓

P1040022_convert_20120129004342.jpg

先日我が家にいらしてくれた☆さんから
数年前に頂いたウィーンのお菓子の本

そりゃ~、外人好みの味になるわけですよね~。
一生の宝本です

2014-05-25 07:34 | カテゴリ:甘いもの
日本に完全帰国をしてから
何故かチョコレートはあまり食べなくなりました。

本当は好きなのですが、あまり食べたくないのは

”日本には大好きな和菓子があるから”

そして、

”やっぱりお菓子は食べると太ると自覚したから”

です

でも、ロイズは好きなんですよねー。
日本のチョコレートはあまり・・・な感じですが、
ロイズはふた味も違ってとても美味しく、
これはたまに買う商品です↓

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート シャンパンROYCE'(ロイズ) 生チョコレート シャンパン
()
ROYCE'(ロイズ)

商品詳細を見る


生チョコやトリュフは常温に戻してから食べるのが超お勧め!
中のトロ~リ感が全く違います

あと、この商品も私は大好きです
ROYCE'(ロイズ) フルーツバーチョコレート10本ROYCE'(ロイズ) フルーツバーチョコレート10本
()
ROYCE'(ロイズ)

商品詳細を見る


・・・と、チョコレートをよく食べているかのような記事に
段々となっていますが・・・


実はつい先日、こんな高級なチョコレートも食べていたのでした!!

P1050057_convert_20140523094546.jpg

先月ウィーンから遥々遊びに来てくれた☆さんが
大変な思いをして持ってきて下さった
ザッハートルテ

もうそれは大感激で、☆さんに感謝をしながら
しっかりと生クリームを添えて頂きました。

ん~、やっぱり美味しい

ウィーンに居た時に、”ホテル・ザッハー”と”デメル”の2つを
食べ比べましたが、私は断然”ホテル・ザッハー”のザッハートルテが
美味しいと感じました。
ウェイターもザッハーの方が良かったですしね。

  

そしてこれを食べながら、震災後に親戚の方が
「ウィーンをいた頃を懐かしく思って、心安らぐひと時を過ごしてほしい」
と、ザッハートルテをわざわざ送って下さった事を思い出しました。

そんな心の温かな・優しい方々の想いに感謝をし、
素敵な休日の午後を過ごすごとが出来ました。
こういう時間を持つ事は、やはり人生には必要な事ですね。
日々の生活で鈍った心を綺麗にしてくれるような気がします。

そんなひと時を与えてくれた☆さん、
本当にどうもありがとうございました!
2014-01-22 01:02 | カテゴリ:甘いもの
又しても、久しぶりの更新となってしまいました・・・



1月に入ってからというもの、毎日がとても気忙しく、
先週から忙しさが加速しています。
ピアノを練習しないといけないと思いつつも
なかなか練習する事が出来なく・・・

もうすぐ本番が近いので、
明日から本腰を入れようと思います!
(・・ちと遅いわよね~

でも、そんな時に限って、
他の事がしたくなるのは私だけでしょうか??

P1040024_convert_20120129004415.jpg

↑ウィーンでとてもお世話になった☆さんから頂いた、
大切な大切なお菓子のレシピ本。
ふと目に留まってしまい、パラパラしているうちに
リンゴを使った、懐かしのケーキを見つけてしまいました

ウィーンでは大量のリンゴが売られていたので、
当時はそれを買ってはよく林檎ケーキを作っていました。

私はレシピどおりには作れない、超適当人間なので、
・ヨーグルトを適当に入れたり、
・サワークリームを適当に入れたり、
・自家製レモンジュレを入れたり、
・カラメルを入れたり、
・クルミを入れたりetc...

本当に沢山の一度きりのレシピを考案していました。

偶然の産物は、時として目が飛び出そうなくらい!
美味しい物が出来たのですが、それも常に一度きり・・・

今思えば本当に惜しい事をしました。


あ~、又色々なケーキが作りたくなってきた~

でも今は我慢かしら。。ね?
