2016-12-05 14:29 | カテゴリ:食べ物
先週はほぼ毎日徹夜状態で
発表会のプログラム作りをしていました。

去年にWindows10をインストールしてから
(するつもりはなかったのに、何度もテロップが出てきて、
それを消そうと思ったら・・インストールしてしまったのです)
すっかり調子が狂ったPC。

修理に出したにもかかわらず、
Officeのプログラムもやられていたようで
今更ながらに気が付き、肝心な時に全く使えなくて
本当に苦労したプログラム作りでしたが、
何とか完成しました。

そして、そんな忙しい時に限って作りたくなるのがお菓子。

アドヴェントも始まったことだし、
子供のおやつにと、シュトーレンを作ってみました。

パンの要領で手軽に作れる!と謳っていたレシピで。

それがこちら↓

P1060542_convert_20161205011334.jpg

流石誘い文句の言葉だけあって、

・・・パンっぽい。。。。



薄力粉で作るレシピなので怪しいとは思ったのですが、、、
やっぱりそんな食感になってしまいました。

でも、ドライフルーツが沢山入っているので
息子は美味しいと食べてくれ、感謝感激

今度は本格レシピでリベンジします
2016-09-15 15:14 | カテゴリ:食べ物
今日は十五夜

かぼちゃと白玉を使ってこんなおやつを作ってみました。

P1060463_convert_20160915150948.jpg
お団子は喉に詰まったら危ないから、お豆サイズにしました♪


金時豆も自分で煮てみましたが、
これが結構美味しい!
あんこ好きにはたまらない一品

ママに似てか、子供もお豆が大好き
お盆に帰省してから枝豆にはまり、毎日枝豆を食べてる息子ですが、
今日はちょっと気分を変えて金時豆をあげてみました。

すると・・・

ふふふ、気に入ったらしい

パクパク食べてくるとやっぱり嬉しいですね~。
よーし、明日もおやつ頑張って作るぞ~


2015-09-04 22:07 | カテゴリ:食べ物
先日の記事に折角意気込みを書いたのに、
やはり練習出来ていません。。。

うーーーん。

言い訳だけれど、仕事で予想外のことが起こり
今我が家はてんてこ舞い(といっても私だけですが

ここ3日で一気に心労で疲れましたが、
明日はレッスン。頑張るぞー


子供を寝かしつけた後の時間は
本当は練習に充てたいのですが、
最近はこの時間に玉ねぎと人参を大量にスライスして
酢漬けを作っています

酢玉ねぎ

ご存知ですか??!

今巷では超流行の食べ物なのですが、
これを食べると血圧が下がったり、
脂肪が燃焼されたり色々な効能があるそう。

作り方は簡単で、玉ねぎをスライスして
お酢とはちみつ(酢だけではきついので
糖分を入れてまろやかにします。砂糖でもOK)
に漬け込むだけ。
これを我が家ではピクルス感覚で朝食べています。

夫の健康のために作り始めた酢玉ねぎですが、
私は酢漬けが好きなので夜も食べているのですが、
玉ねぎは一日一個、人参は一日一本食べると良いそうですよ。

ダイエット効果もあると本にはあったのですが、
その効能は今のところあらわれておらず・・・

やっぱり他力本願はダメってことですね。
という事で、一日2時間のお散歩を開始しました。

元の体重に早く戻りたーーい
2015-08-04 23:36 | カテゴリ:食べ物
毎日まいにち、寝ても覚めても暑いですね。

クーラーのせいで私の風邪は一向に治らないのですが、
クーラーのシーズンには必ず風邪を引く私。

これが一生続くのかと思うと辛いですが、
それでも夏バテ知らずなのは我ながら凄いと思う。

家族で一番体力があるのはママでしょうね。
そして家族で一番寝ないのもママでしょうね。

何の自慢にもなりませんが


そういえば先日、
生徒さんのお母様から旬のとうもろこしを頂きました

とうもろこし

成田のトウモロコシ畑で取って来たそうで、
ケムシちゃんもついていた位、甘くておいしかったです!

それまではあまりトウモロコシって好きじゃなかったのですが、
(コーン缶とか冷凍コーンとかは好きなんですけども)
最近スーパーで見かけると凄く気になるようになってしまい・・・

どうやらトウモロコシが好きになったようです

北海道のトウモロコシ、食べに行きたいな~
P1030229_convert_20100917010433.jpg
2015-05-19 11:05 | カテゴリ:食べ物
1年前に試みていた
”作った事のない料理に挑戦”するシリーズ。
最近は平日はご飯を作る事でいっぱいいっぱい。
新しい料理にチャレンジする余裕もないのですが、
GWに姉が来てくれたので、こんなものを作ってみました

P1050638_convert_20150511154538.jpg
 
ボンゴレスパゲッティー

上に散らしたパセリは自家栽培
今年、今のところ唯一成功している庭の野菜です。

アスパラは土を痛めると聞いて購入した苗を断念、
枝豆もダメになって今リベンジ中、
その墓にも幾つも既にダメになっています・・・

家庭菜園はすべて夫の趣味。
肥料も苗もそれなりに資金投入していますが
中々うまくできない。。。
それでも夫は楽しいらしく、お隣さんに
「今度枝豆で一杯やりましょう」
と言っていました。

・・・実現できるのだろうか・・・

収穫祭、期待してるよー