2015-06-13 22:50 | カテゴリ:育児
今週の木曜日から離乳食をストップしました。

多分、気にしすぎだと思うのですが・・・
お粥を始めてから2・3日後から
顔に薄っすらとプツプツが出てきたのです。

乳児湿疹は全く出なかった我が子。
生後2週間くらいの時に一時肌がカサカサになりましたが、
他は全くなくて、肌はツルツル。

そんなことは気にも留めていなかったのですが、
最近ベビーの広場に行くようになってから周りのママに
「お肌綺麗ですね~」と言われることがあり、
乳児の肌は意外にトラブルが多い事を再確認しました。

ケアは全くしていなく、お風呂も石鹸を付けて
ゴシゴシは洗ってはいないのですが、
何故か肌はつるつるなんです。
母乳が良いのかな?何だろう?

という事で、止めてから3日経ちましたが
肌は綺麗になったような変わらないような・・・


義姉は離乳食は野菜の茹で汁から与えていたようなので、
明日からこれに切り替えようかと思案中です。

でも、茹で汁なんておいしくないだろうな~。。。

可愛そうな気もしないでもないが。。。

2015-06-02 16:30 | カテゴリ:育児
5月最後の日に、ふと気が付いたら
子供の乳歯が生えていました。

数日前から夫が
「歯が生えそうだよ」
と言っていたのですが、
まさかまだ生えないだろうと思っていたら!!

何もわからないママでごめんね

最近大人がご飯を食べている時、
子供はじーっと口元を見る様になり、
よだれも出て来ていたので手はじめに
先週の金曜日からリンゴの果汁を絞ってあげていたのですが、
歯も生えて来ているので、本日離乳食デビューをしました

初めての食べ物は10倍粥。
10倍粥用に炊飯し、ミキサーでかくはん。
漉し器でこすと、米粒がなくなってトロトロになります。

それを一日小さじ1杯から始めます。

りんごの果汁は怪訝そうな顔でなめていましたが、
10倍粥は何口か食べさせていくうちに
自分からもぐもぐと食べる様に

小さじ1杯以上食べそうな感じだったのでやめましたが、
10倍粥用に炊飯してから作った甲斐がありました。

とあるHPによると・・・

離乳食は赤ちゃんが産まれて初めて口にするもの。
食育は大切にしてあげたい、と書いてありました。

大人のご飯をお湯でのばして作る事も、
作ったものを冷凍保存する事も出来ますが、
やっぱり炊き立ては美味しいらしいです。

明日から炊き立てで続けられるかな・・・
結構手間なので自信ないけど

子供はこれしか食べられないのだから、
頑張ってみようと思います