2012-10-26 00:37 | カテゴリ:雑学
今日、久しぶりに大きな地震がありました。
”ドン”という音と共にグラグラ揺れ始め、
久しぶりに一年半前の恐怖が甦り・・・

暫く具合が悪くなりました。

レッスン中でしたので、
音楽教室の方に誘導していただいたのですが、
皆さん、とても冷静なんですね。
驚きました。

これは多分、経験の違いではないかと思うのですが、
津波を経験したり間近で見ている人、
精神的なダメージを被った人は一般的に
少しの揺れでも非常に動揺します。

やはり以前の経験が瞬時に甦るからなのでしょうけれど、
何故嫌な事はすぐに思い出してしまうんでしょう??

そう考えてみると、楽しい事より辛い事の方を
大概の方は思い出す傾向にあると思うのですが・・・
それは人間の脳に関係するのだそうです。


人の脳というのは、疑問に思う事に答えを求めるように出来ているらしく、
嫌な事は納得がいかない事と認識し、
何度も思い出しては答えを見つけようとする傾向にあるらしいのですが、
逆に楽しかった思い出に関しては疑問を感じないので、
ホンワカしたイメージとして記憶に残るのだそうです。

たかが記憶と思っていても
インプットのされ方によってはここまで、
実は違いがあるんですね。

地震にみた、とても興味深い今日の発見でした。
2012-07-11 00:40 | カテゴリ:雑学
我が家に咲いているラベンダー。
つい3日ほど前までは数本しか咲いていなかったのに、
いつのまにか急に咲き始めました。

とっても良い香りがするのに、
誰も飾らないなんて・・・
そのままにしていると、
この暑さですので一気に枯れてしまいます。
そして、虫が沢山寄ってきてしまいます

ラベンダーは幼い頃に富良野に行った時、
その綺麗に咲き誇る姿と香りに魅せられ、
それ以来大好きになったお花。(でも、本当は雑草ですよ)

そのお花が枯れて行く姿を見るのは悲しい・・
という訳で、今日はせっせとお花摘みをしました

P1040347_convert_20120711002628.jpg

お花を摘む事30分強。
それを切り揃えて束ねる事に30分以上かかり、
ラベンダーに1時間以上も費やしてしまいました。

まるでラベンダーおたく
って、こんな事してる暇があるのかーいっ

この花束にしたものは、お花が大好きな姪に
レッスンの時に持って行こうと思います。
祖母にもお手紙を書いてくれた様ですし、
私からのちょっとしたご褒美に良いかも(笑)
きっと目をキラキラさせて喜ぶ事と思います。

このラベンダー、アロマでよく用いられますが、
本当にとてもよい香りがします。


ラベンダー(アロマオイル)の効能:

精神面の効果
神経の緊張や不安をやわらげる効果、安眠作用があります。
ストレスや緊張、不安を和らげ、気分を鎮静させてくれます。
少量をこめかみにつけると、緊張を押さえたり、
安眠を助ける効果が期待できます

体の面の効果
頭痛、特に鋭い痛みに効果があります。
殺菌力が強く、鎮痛作用もありますので、風邪に効き、予防にもなります。
虫刺され(蚊、蜂、ブヨなど)の毒を中和してくれます。
水50mlに対して、3滴加えれば虫除けスプレーとして肌に使えます。
精油を直接塗ると、火傷に効果があります。
切り傷。殺菌効果によって、傷口を守ってくれます。


乾燥させてポプリやサシェにしても良いですね。
作るのが大変ですけれどもーーーーーーーー
2012-06-25 01:20 | カテゴリ:雑学
今日もばたんQな一日でしたが、
仕事が終わって足を見てみると、いつになく足が窮屈で
むくんでいるのに気がつき、ビックリしました・・・

ウィーンにいた時は細かったせいもあるのか(?)
足が痛くて歩けなくなった事は何度かありますが
足のむくみを感じた事は殆どありませんでした。

それが最近では足のむくみを常に感じるようになり、
足が重たくて腫れているような感覚になる事がよくあります。

これは日本に帰国し、美味しい物に囲まれているお蔭で
以前よりも幾らか太ったのが原因のように思いますが、
実は”歳を取った”と言う事も、原因の一つかもしれないですね・・・。

恐るべし、加齢。。。

いずれにしても、むくみはそのままにしていると
徐々に足が太くなっていくそうです。


そんな事はつい最近まで知りませんでした

むくみに悩まされている方は、
立ち仕事や座りっぱなしの職業の方に多いですが、
そのような方々は足のむくみだけではなくて、
内臓などの器官が下に下がっていることにも
気を付けなければいけないそうです。

むくみの解消には足のマッサージがとても有効ですが、
実は一番原始的なやり方をすると、
むくみだけでなく、臓器が下に下がっているのも
改善できるそうです。

その方法とは・・・

逆立ち

これがとても良いのだとか。

そうだと知っていながら、
私は疲労に負けて逆立ちをするのが億劫で、
そのまま何もしないで寝てしまうのですが

それが出来ない私のような方には(笑)
足のむくみ対策に良い商品として、
こんなのもあります↓

スリムウォーク 5本指タイプ ソックス ブラック S-Mスリムウォーク 5本指タイプ ソックス ブラック S-M
(2009/02/13)
スリムウォーク

商品詳細を見る


就寝時に履いて寝るタイプもありますが、
私は締め付けて寝ると疲れが取れなそうで嫌なので、
日中に履くタイプのソックスを使用しています。

結構きつくて効き目がありそうですが、
外出時ギリギリまで履いていると、
きつ~いソックスの跡が付いてしまうので、
ご使用になるときはお気をつけくださいね~
2011-07-09 01:35 | カテゴリ:雑学
海岸沿いではこの暑さに加え、ハエが大量発生しています。
被災地が一日も早く復興するよう、皆さんのワンクリックでご支援下さい



今日もジメジメジメジメ
日本の梅雨って、こんなに酷かったかしら?

まるでサウナに居るかのようで、息苦しいです。

そんな中、どうやら我が家のエアコンが地震の影響で壊れたらしく、
ちっとも調整が利かなくなってしまいました・・・

普段からあまり汗をかかない私。
勿論、夏場は薄っすらと汗はかきますが、
流れるような汗が出た事は、多分今まで一度もないです・・

そんな感じなので、夏は自分自身がとにかく熱い
「あなた熱いよ~。熱気がくる」
友人達や母に何度か言われた言葉です

汗をかかないので自分の力で体温調節が出来ず、
私は数歩歩いただけで非常に暑くなるのですが、
これは、四季を問わず年中。
歩くのを止めたらすぐに体が冷えて寒くなります。


・・・と、こんな話を先日雑学王さんにしたところ、
それは良くないとご指摘を受けました。

汗をかかない=熱が体内に篭る=熱中症になる

こんな式が出来上がるそうです。
この夏は節電の問題もあるし、笑っている場合でもなさそうで、
対処法をしっかりと教えて頂きました

ひざ下と肘から下をぬるま湯につけて15分、
腰からしたの半身浴で15分、
その後10分ほど胸から下までつかって15分、
毛穴を開くように、よい汗をかくように身体の機能をもっていく


こんなにお風呂に入ってられるでしょうかねぇ~。
実は私、長風呂は大の苦手なのです
低血圧なので体の調子が狂うらしく、お風呂で目眩を起こし、
何度も卒倒した事があるんです・・・

お風呂場で倒れると、生死を彷徨いかねませんから、
ホント危険なんですよね。

汗にも良い汗と悪い汗があり、
悪い汗をかく人は体調を壊しやすいのだそう。
だから、こういう方法で汗をかき易い体質を作り、
普段から良い汗が出るように心掛けをした方が良いんですって!

ちなみに、レシチンが多く含まれている食品を摂取すると、
更にその効果は増強されるようです。

レシチンの含有量が多い食品は大豆
大豆にはイソフラボンという発汗を調節してくれる物質も含まれており、
良い汗をかくには大豆食品は非常に有効なんだそう。

レシチン等のリン脂質はまた神経細胞の表面膜の構成成分でもあり、
皮膚の温度センサーから視床下部の体温調節中枢への伝達や、
逆に交感神経からの汗腺への発汗指令等、自律神経の働きも
高めることにも役立つのだそうです。


・・・正直、この暑さで汗はあまり流したくないですけどもね~。
体力が急激に消耗して、一気に倒れそうな気がしないでもないです
2011-06-26 01:59 | カテゴリ:雑学
震災の傷跡はまだ癒えません。
被災者をあなたのワンクリックでご支援ください



震災以降、ストレスのせいなのか
お肌が急に荒れ始めましたが、
最近やっと徐々に回復しつつあります。

・・・って、こんな遅くにBlogを書いているのが
一番の原因かもしれないですけどね~。
でも、以前からこのスタイルは変わっていませんから、
やはりストレスが原因でしょう。。。

精神的な疲れは必ずどこかにサインが現れます。
それにまず自分が気づいてあげる事。
これ、非常に重要ですよ

そして、考え方の発想を変える事
これもとても重要な事なのだと、
歳を取るにつれ分かるようになりました。

~例えば~今週の猛暑。

誰もが”暑くてグッタリする”と言っていた中、
”暑さに乾杯!”と言った人が!!

雑学王さんです。

この両者では、聞く側の受けるニュアンスが全く違いますね。
そして、この猛暑を受け止める自分の心にも大きな変化が!!

一般的にはマイナスと思われるような事柄でも、
物事を色々な角度から捉えたり、発想の転換をする事で、
人生って何倍も楽しく生きられるんだな~、と感じました。

・・・って、今日はそんなお話ではないのですが・・・


若返りサプリ

覚えていますでしょうか??

Lカルニチン
リポ酸
コエンザイムQ10

この3種は体内でも生成されるのですが、
年齢と共にその量はかなり急激に減少します。

そこで、この3種類のサプリメントの組み合わせで
それらを毎日摂取しましょう、という事なのですが・・・

TV番組でもこの3種は
若返りの秘薬の組み合わせ
と放送されていたようですので、
ご存知の方も多いと思いますが(私は全く知りませんでした!)
詳しくこの3種の働きをご説明すると・・・

*脂質代謝に利用されるL-カルニチン・αリポ酸は、抗酸化物質を含み、
アンチエイジングや生活習慣病の予防にもなる。

*コエンザイムQ10は生命活動を補助し活発化させるエネルギーのもと、
そして強い抗酸化力を持つ。

ご参考までに、ですが、100歳超の超高齢者においては
血中のカルニチン濃度が高い例が多いらしく、
長生きと若さの秘訣のひとつにカルニチンが関係している、
という研究報告もあるそうですよ。

私も実はつい最近こちらの3種類を購入しました。

だって、カタツムリが全然効かなかったから~

でも、お肌も最近回復しつつあり、
震災後に購入したチョコ○BBもまだ残っているし、
今からこんなサプリを飲んだら、ばーさんになった時に
何を飲んだらいいの??歳を取ったら困るじゃない!!

・・・と不安もあって、未だ開封すらしていないのですが・・・

このサプリの効能は、
ミトコンドリアの活動を活発化して、
細胞の活動を活発化・抗酸化で老化を防ぐ事を助ける、
つまり、生命活動及び細胞の状態を良くする事。


だから、飲むのを止めれば老化が進むだけ。

ただそれだけ、なんだそうです。
だから心配はないんですって。


ちなみに、こちらの3種をTV放映以前から飲んでいる雑学王さん、
飲む前と比べると愕然とするほど疲れ方が違うそうですよ

こちらは既に立証済み。
かなり期待が出来そうですよね~